たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩 vol.479 旭湯 / 江戸川区平井 | 単純に自分好みな感触のお湯に水に蕩けた20220926

辰巳湯さんでお湯をいただいた後、ゆりのき橋通りに戻り平井駅方向に少し歩いて旭湯さんに向かった。途中で通った逆井庚申塚通りの蛇行っぷりがたまらない。

f:id:a24figaro:20221014125822j:image

達筆。

f:id:a24figaro:20221014125829j:image

路上を楽しみながら5分くらい歩いたところで旭湯さんがあるビルに到着。銭湯の入り口は二階のようだ。

f:id:a24figaro:20221014125813j:image

f:id:a24figaro:20221014125819j:image

階段を上がり、フロントで受付を済ませる。

ベンチも置かれ、広さのある脱衣場で脱いだ服をロッカーに入れて浴室へ。

壁絵のモザイクタイル絵が鮮やかなブルーの日替わり薬湯、アロエ湯の色とよく合う。

パワフルなジェットバスにマイルドな電気風呂、そして掛け流しの水風呂。どれもいい。

何が?と問われると答えられないが、とにかく自分の体になじみがいい。

カランからのお湯の手触り感ですら心地好く、これは単純に好みなんだろうな。と本能の感じるまま浴室のあちこちで蕩けた🤤

湯上がりにロビーの暖炉風な場所について尋ねると、以前ガスストーブを置いたこともあるが「皆さん湯上りに座ることが多いから、暑い暑いっておっしゃって、すぐ外しちゃったの」との事。今はお湯の富士とゆっポくんの特等席となっているようで、なにも置かれていないが、ストーブが置かれていた姿を想像すると雰囲気良さそう。

至福の時間をご馳走様でした🙏

f:id:a24figaro:20221014125816j:image

階段の上からスカイツリーを望む。いい眺めも堪能し階段を下りて駅に向かって平井駅通りを歩く。

素敵なお店、気になるお店が何軒もあるが時間が遅く、閉店している。仕事終わりに銭湯巡りをしていると良くあることだが、残念。

最後までお読みいただきありが湯ございました🙇‍♂️

f:id:a24figaro:20221014125826j:image

江戸川浴場組合公式サイト湯らり江戸川、旭湯さんの紹介ページはこちら。

www.oyunofuji1010.com