たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩 vol.443 改栄湯 / 台東区三ノ輪 | 新しさの中で風情も感じて交互浴で蕩けた20220727

前日までで12軒を回った台東銭湯物見湯山スタンプラリー。

f:id:a24figaro:20220822192808j:image

13軒目の銭湯を目指して日比谷線三ノ輪駅で下車して明治通りを左折。

f:id:a24figaro:20220822192813j:image

歩くこと数分で改栄湯さんに到着。

f:id:a24figaro:20220822192801j:image

看板も暖簾もお見事ですが、特に「栄」の字が素敵ですな。

f:id:a24figaro:20220822192805j:image

外観をひとしきり楽しんで、さぁ店内へ。

f:id:a24figaro:20220822192816j:image

フロントでの受付時に10軒達成賞品の今治タオルを交換していただいた。「無くなっちゃった色もあるんですよ…」とのことだったが自分が目当としていた紫が残っていて大満足。

f:id:a24figaro:20220822192751j:image

脱衣場のロッカーは100円リターン式、タイミング悪く財布に一万円札しかなく飲み物を買って崩すこともできず、フロントへ。

理由を話し、両替をお願いすると「けっこう多いんですよ」と言われ、下足札と交換で100円玉を貸してくれるサービスがあると話された。

イデアだなぁ。

借りた百円玉を使い、着ていたものをロッカーに預けて、大口径シャワーが何機も据えられた浴室へ。

無料のシャンプー類は高級感あるボタニカル系。仕事カバンにも石鹸ケースを忍ばせている固形石鹸派の自分だが、せっかくなので使わせていただき、全身を洗い清める。

竹柵に囲まれた露天スペースのシルキーバスに信楽狸が置かれているのも風情があって個人的に嬉しい。隣接した水風呂との交互浴でしみじみ蕩けた🤤

至福の時間をご馳走様でした🙏

f:id:a24figaro:20220822192758j:image

この日は混雑していたサウナを見送ってお風呂だけにしたが、豊富な湯船での交互浴だけでも十二分に蕩けた🤤

それにしてもキレイだ。そしてどこにいても居心地がよかった。あれはただ施設や設備が新しいだけじゃなく、スタッフさん達の日頃の細やかな心遣いの賜物なんだろうな。

 

最後までお読みいただきありが湯ございました🙇‍♂️

※1010、改栄湯さんの紹介ページはこちら。

www.1010.or.jp