たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩 vol.442 辨天湯 / 台東区浅草橋 | 弁天様に見送られ、この日3軒目となる銭湯で蕩けた20220726

普段はあまりハシゴしないけど、この日は26日(風呂の日)ということで自分に許しを与えて、もう一軒おかわり。三軒目の銭湯、辨天湯さんへ向かった。

ビルの入口にまつられた弁天様に挨拶して通路を奥へ。

f:id:a24figaro:20220822192637j:image

「辨天湯」の屋号が凛々しい暖簾をくぐる。

f:id:a24figaro:20220822192630j:image

地サイダー」ののぼりが「夏休み!ガラスびん×地サイダー&地ラムネin銭湯 2022」開催中なことを教えてくれる。湯上りに飲もう。どんなラインナップが揃っているか楽しみだ。

f:id:a24figaro:20220822192627j:image

下足箱の奥に「冷シャンプー」の告知ポスターが見える、今日はここまでに二度洗髪も洗体もしているが、〆にさっぱりさせていただこう。

f:id:a24figaro:20220822192641j:image

久しぶりに訪れた弁天湯さんの浴室で、あらためて冷シャンプーでスキッと頭と全身を洗い清め、手足を伸ばして大きな湯船に浸かり、カランで水浴びして蕩けた🤤

湯上りには数ある瓶サイダーの中から富士山ラムネで喉を潤してまた蕩けた🤤

410㎖入りラムネ味?のラムネ、飲みごたえアリだ。

至福の時間をご馳走様でした🙏

f:id:a24figaro:20220822192624j:image

富士山ラムネを飲みながら、ご店主と瓶サイダーの話、それから台東銭湯物見湯山スタンプラリーの話になり、今回のラリーは台紙そのものも賞品のデザインも、どれをとっても素敵でたまらないという話をしていたら「それは喜ぶよ、もうそろそろだと思うからちょっと待っててね」と言われ「?」を抱えて話していると「この人が今回の賞品のデザインした人だよ」と男湯の暖簾をくぐって出てきた方をご紹介いただいた。

まさかのデザイナーさん登場。

そう何度も行けてはいないが、以前から薬師湯さんに行くたび「千夜十夜着想記」を楽しみにしている。素敵なデザインへのお礼と「Tシャツ目指して楽しみます」の抱負を伝えさせていただくと同時に、グッズそれぞれのこだわりポイントを話していただいたりする、これまた至福の時間。

いろいろあったけど、いい26の日だった。

最後までお読みいただきありが湯ございました🙇‍♂️

 

※1010、弁天湯さんの紹介ページはこちら。

www.1010.or.jp

※弁天湯さんで蕩けたあの日のブログはこちら

tamayura-yu.hatenablog.com

※大好評のうちに終了した台東銭湯物見湯山スタンプラリーの紹介記事はこちら。

www.taitosento.com