たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩 vol.201 万年湯 / 新宿区新大久保 | 冷えた体を温めながら、人の触れ合いに蕩けた20200714

宮城湯さんでお湯をいただいた大井町からの帰り道に立ち寄ったお店の冷房と移動の電車で体が少し冷えてしまった。

そんな冷えた体を温めようと、途中下車して新大久保の万年湯さんへ。

 

新大久保の駅を降りてスパイス香る賑やかな通りを少し歩けば、万年湯さんはすぐそこだ。

通りから入れば、何度見ても素敵なアーチが迎えてくれる。

f:id:a24figaro:20200722124648j:image
落合の松本湯さんや、先日訪れた橘湯さんもそうだけどアーチがある銭湯さんってさらに素敵に見えると思う。

下足箱に靴を入れ、鈴の付いた下足札を抜く。この下足札も可愛らしくてお気に入りだ。

 

若者から年配の方まで幅広い年代の方々で賑わう浴室。

この日もそうだったけど、万年湯さんでは他の銭湯さんに比べて初めてさん同士が交流してる姿をよく見かける気がする。

「熱くないんですか?」「よく入っていられるねぇ!」そんなきっかけで始まってしまえば、あとは湯気のように話が広がる。

世代を気にせず同じ湯に浸かり交流する。

とっても良き姿。

こういう姿が見られる銭湯さん、自分は大好きだ。

中温風呂に設置された電気風呂にゆっくり浸かって体を温め、半個室のように壁で仕切られた水風呂での交互欲がたまらなく蕩ける。

羽ばたく鶴の群れが描かれた、見事なモザイクタイルを眺めながら浸かる高温のシルク風呂も心地好い。

冷房で冷えた体もしっかり温まった。

いつもならあまり気にしないが、二万歩以上歩いた今日は、駅からの近さもありがたい。

至福の時間をご馳走様でした🙏

※万年湯さんのHPはこちら。

mannenyu.jp

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️

※万年湯さんを前回訪問した時のブログがこちらです。

tamayura-yu.hatenablog.com