たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩 vol.121 大塚記念湯 / 豊島区大塚 | 女将さんの心遣いとサコッシュの可愛さに蕩けた20191218

大塚記念湯さんの三色遣いでカラフルな下足箱が好きだ。

使い込まれた感じもとても好み。

f:id:a24figaro:20200119082936j:image

f:id:a24figaro:20200119082908j:image

下足箱とお湯の他にもお目当てがあった。

それは22℃さんのイラストがあしらわれた大塚記念湯さんオリジナルのサコッシュ

f:id:a24figaro:20200119082545j:image

フロントで女将さんに「今日はお湯もですけど、サコッシュも楽しみに来たんです、プレゼントにしたくって♪」僕がそう話すと、「それなら近くで見てゆっくり選んでくださいな♪」と、棚にかけてあった見本を全部取って渡してくれてる心遣いと優しい対応が嬉しい。

こうやって「好き」がますます加速していくんだな、うん。と可愛いサコッシュを手に取りながら実感。

コロコロコイン貯金箱も可愛い…。

f:id:a24figaro:20200119082608j:image

 熱すぎないお湯に冷たすぎない水風呂は居心地が良く、カラフルでポップな壁絵、脱衣場の天井に描かれた宇宙空間と相まっていつも長湯必至だ。

この日も水風呂を中心に薬湯に寝湯、ジェット風呂にとゆったり浸かってたっぷり蕩けた。

今日も至福の時間をご馳走様でした🙏

※大塚記念湯さんのTwitterはこちら

Twittermobile.twitter.com

 ※さくらいまさんのTOKYO銭湯物語コミック編、大塚記念湯紹介回はこちら

www.1010.or.jp

 

※令和改元記念に大塚記念湯さんを訪れた時のブログはこちら

tamayura-yu.hatenablog.com

サウナは2階に「サウナニュー大塚」として独立。以前はフロントもそれぞれにあったらしいが今は1つにまとめたとの事。

「今度は行こう!」と思いながら、1階大塚記念湯さんの誘惑に勝てず未だ行けていない。

限りなく近くて、限りなく遠い場所だ。

f:id:a24figaro:20200119083549j:image

湯上りは外気浴がてらヨルノサンポ。有楽町線東池袋駅を目指して歩いた。

池袋保健所、いつの間にこんなモダンな建物になっていたんだろう。

f:id:a24figaro:20200119082643j:image

しっかり描きこまれたされたメーターボックスにも足が止まる。
f:id:a24figaro:20200119082647j:image

路上にはまだまだ楽しみがたくさん溢れている。

これだからヨルノサンポはやめられない。

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️