たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩vol.011 豊島区大塚 大塚記念湯 | 宇宙旅行を世界旅行を同時に味わい蕩けた20190501

元号変わって令和元年!

改元最初の銭湯さんは豊島区大塚の大塚記念湯さん。当時、大正から昭和に改元された事を記念して「記念湯」に改名された。大正時代から続く由緒ある銭湯さんです。

f:id:a24figaro:20190509184056j:image

さくらいまさんのTOKYO銭湯物語コミック編で紹介されたばかりですので、ご存知の方も沢山いらっしゃると思います。

大塚記念湯(豊島区|大塚駅) お風呂で宇宙旅行!? 楽しさいっぱいのスペース銭湯 | 【公式】東京銭湯/東京都浴場組合

脱衣場の天井に宇宙空間が描かれている事でも有名な大塚記念湯さん。実際お目にさせていただくのは初めてなので楽しみです。

f:id:a24figaro:20190504010445j:image

サウナは2階にあり「サウナニュー大塚」という別施設、この日は時間の都合で見送りました😭
f:id:a24figaro:20190504010442j:image

入り口を入ると、3色使いのカラフルな下足箱がお出迎え!先日、小杉湯さんでさくらいまさんとお話させていただいた際におすすめいただき、楽しみにしておりました!私が下足箱好きな事を覚えていてくださったこともあわせて感動😭
f:id:a24figaro:20190504010438j:image
反対側にも下足箱!こちらはシンプルな配色で素敵!200を軽く超える数が壮観!
f:id:a24figaro:20190504010456j:image

Twitterでも告知されていましたが、令和元年のこの日、とっても素敵な記念品をいただきました。
f:id:a24figaro:20190504010512j:image

片面は銭湯ハンコ作家十四三さんのデザイン
f:id:a24figaro:20190504010452j:image

もう片面はさくらいまさんのデザイン
f:id:a24figaro:20190504010504j:image

これは可愛い。

 

まずは脱衣場で宇宙空間が描かれた天井を楽しみ、Twitterにも書かれていた、3月末に新しくなったという浴室の背景画を楽しみます。

交互浴しながら、世界の名所や沢山の動物に恐竜、花火を打ち上げている街などが、カラフルに描かれた背景画を眺めていると、あっという間に時間が過ぎちゃいます。細かな所までしっかり描き込まれていて、旅行気分と言っては大げさですが、個人的にかなり楽しすぎでした。

ちょっと奥まった所にある寝風呂(落ち着く!)と当帰(とうき)と川芎(せんきゅう)の薬宝湯、水風呂をメインに、心地良く蕩けさせていただきながらの背景画鑑賞は至福の一言。

 

漫画「のの湯」の第3巻に登場され、テレビドラマ版にも登場される大塚記念湯さん。

大塚記念湯 豊島区:山手線「大塚」駅下車、徒歩3分 東京銭湯マップ

優しく楽しくお話いただいた女将さん若女将さん、ありがとうございました🙇‍♂️

またゆっくりお湯をいただきにまいります!

至福の時間をご馳走様でした🙏
f:id:a24figaro:20190504010448j:image

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️