たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩vol.009 高円寺 小杉湯 | 思わず飲みたくなるくらい香ったコーヒー風呂に蕩けた20190427

開店前の小杉湯さんで行われた「マンガで入る銭湯サウナ」観覧後、開店までの時間、高円寺を街歩き。この土日に大道芸のイベントが開催され、いつも以上に賑わう通りを歩いているうちに、行きたかったイベントがあった事を思い出し、歩を進め現地に到着!

が...あれ?...何もやっていない?...

場所、合ってるよな?...とチラシを見てみると、それもそのはず、イベントは翌日の4月28日😭

 

大町テラスさんのイラストが可愛いチラシ。

f:id:a24figaro:20190502181350j:image

気持ちが救われます、はい。

 

そんな悲しみを背負い、小杉湯さんへ戻ります。

しかし根が単純な私、道中に見かけた和菓子屋さんの店先で美味しい豆大福をいただき、少し前までの悲しみはどこへやらでした。

小杉湯さんに戻ってみると、GW初日とはいえやっぱりすごい!

開店一時間後くらいで店先には自転車がいっぱい!下足箱も僅かに空きがあるくらい。

「今日は見送ろうか...」とも思いましたが、この日の日替わり湯は前回見送って大後悔たコーヒー風呂。今回は見送る訳にはいきません。
f:id:a24figaro:20190507093911j:image

浴室へのドアを開ければ、湯気と一緒に香ばしい香りが広がります。

タイミング良くスペースが空いた、あつ湯の浴槽にゆったり浸かり、浴槽奥のへりに頭を乗せれば、瞼は自然に閉じられ、香りと温度に体も心もほぐされて、思わず「来て良かった...。」口から漏れてしまいます。自分が好きなものに包まれる至福の時間を蕩けそうな意識で堪能。交互浴も捗ります。

コーヒー好きな人には、ぜひ香りを感じていただきたい。そんなお風呂でした。

 

この日のコーヒー風呂で使われていたのは、小杉湯番頭の塩谷歩波さんのご実家、祐天寺のハチコーヒー祐天寺さんで焙煎されたコーヒーを贅沢に使ったのだそうです。

ハチコーヒーさんも気になりますね。是非一度、伺いたいものです。

 

贅沢な香りに包まれる至福の時間をご馳走様でした🙏

いつも通りの個人的感想たっぷりな文章、最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️