たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩 vol.529 竹の湯 / 足立区西新井 | 程よい強さの温泉電気風呂にシビレて、小さな浴槽にこめられたお心遣いに蕩けた20230116

江北湯さんでお湯をいただいた後、まだ時間が早かったこともあり、もう一軒おかわり銭湯ドライブ。

f:id:a24figaro:20230118011329j:image

足を運んだのは足立区西新井の竹の湯さん。

目の前にコインパーキングがあった。これはありがたい。

f:id:a24figaro:20230118011333j:image

たくさんの自転車が止められた店先から人気のほどがうかがえる。

f:id:a24figaro:20230118011319j:image

フロント式でロビースペースも設けられているのに下足箱が向かって左が女性用、右が男性用と分けられている。これはコロナ禍のおり人数把握のために始めた仕組みとのこと。

f:id:a24figaro:20230118011323j:image

豊富なサイズの真新しいロッカーが並び、服を着る人脱ぐ人で賑わう脱衣場。空いてるロッカーを探し、脱いだ服を入れる。

脱衣所と同様に賑わう浴室。空いてるカランを見つけて全身を洗い清めお風呂をいただく。

広い浴室でまず目を惹いたのは、きらきら輝く主浴槽のお湯だが、福島県沼尻温泉の湯が空いていた。この浴槽が竹の湯さんの電気風呂。白濁色のお湯は貼り紙こそあれど、どこに電極があるかわからずドキドキだ。恐る恐る足を入れ、程よい強さの温泉電気風呂にシビレて蕩けた🤤

電気風呂の隣が深い水風呂になっていて電浴がはかどることこの上ない。

ちょっと熱めの寝湯が薬湯でじっこう湯。絶妙な角度と湯温がたまらない。

そして広い露天スペース。この日は江戸山吹が振舞われていた露天風呂があるだけではなく、池もあり、椅子とベンチまである休憩スペースも備えられていて、自分がいた時間の殆どは賑わっていたように感じる。

愛でポイントは沢山あるが、湯に浸かりながら見上げる湯気抜きの内側に貼られたタイルがこの日一番の愛でポイントだった。

至福の時間をご馳走様でした🙏

f:id:a24figaro:20230118011316j:image

露天スペースに出る手前に、それほど大きくなく、それほど深くなく、それほど熱くない湯舟があった。

湯上がりにフロントで「あの小さな浴槽は?」と尋ねてみたところ「専用ってわけじゃないけど、小さなお子さんが入りやすいように」と設えたそうだ。言われてみればお子様サイズで快適そう。

お湯で温まった後、お心遣いを聞いてまたさらに温まって蕩けた🤤

最後までお読みいただきありが湯ございました🙇‍♂️

f:id:a24figaro:20230118011326j:image

 

※1010、広々浴室に豊富な湯船が魅力な竹の湯さんの紹介ページはこちら。

www.1010.or.jp