たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩 vol.615 銭湯サポーターフォーラム / 大田区京急蒲田 | 銭湯好きが集まるイベントに参加、たくさんの銭湯愛に触れて蕩けた20230930

幸運なことに昨年に引き続き今年も銭湯サポーターフォーラム現地観覧に当選。

違うフロアで開催されていたらしきイベントの恐ろしい待機列を横目に、エスカレーターを登って会場となる4階へ。

昨年に引き続き、法被を着た浴場経営者の方々に出迎えてもらい会場内へ。

f:id:a24figaro:20231001220307j:image

こちらが今年2023年のプログラム。

f:id:a24figaro:20231001220249j:image

開場間もなく、台湾にある北投温泉博物館のプロモーション、少し時間を置いて田中みずきさんの銭湯ペンキライブペインティングが開始された。

f:id:a24figaro:20231001220314j:image

開会宣言の後は講演。

今年はお江戸ル・堀口茉純さんの「江戸庶民のくらしと銭湯」

銭湯検定の公式テキストなどに出てくる話題が、堀口さんによって分かりやすく話され頭に入っていく。読むのも良いがこうやって説明されるのも良いものだ。

続いて銭湯お遍路440件達成者の表彰と進行していく。

f:id:a24figaro:20231001220218j:image

休憩時間は壇上のゆっポくん撮影タイム。

あっという間に囲まれる大人気のゆっポくん。

f:id:a24figaro:20231001220303j:image

休憩を挟んで始まったのは、寄せられた質問に銭湯経営者が回答するQ&Aコーナー。

登壇された面々からは次々と笑いあり涙あり?のお答えが続出。

スタート時は「描くの遅いのに…」と謙遜されていた田中さんの作画も着々と進行。

f:id:a24figaro:20231001220246j:image

イベントもいよいよ終盤、銭湯グッズ抽選会が始まった。

銭湯大使のお二人、ステファニーさんとやすこさんが、抽選番号が描かれたくじを引かれ、次々と当選者が決まっていく。

目玉賞品は描きあがったばかりのペンキ絵。こちらは勝ち残りのじゃんけん大会だ。

「いただいたらどうやって持って帰ろう」なんて思っていたけれど、いらぬ心配だった。

f:id:a24figaro:20231001220238j:image
会場では、出展されていたさくらいまさんにわがままを言って、着ていったさくらさんデザインのTシャツにサインをいただき、「推しごと着」が「超推しごと着」に進化した!

ありがとうございます!

これだけでも来たかいがありました!

f:id:a24figaro:20231001220253j:image

会場でお会いしたり、お話しできた皆さま、ありが湯ございました♨

たくさんの銭湯愛に触れられた至福の時間をご馳走様でした🙏

f:id:a24figaro:20231001220300j:image

淡路島扇湯さんのたび風呂カードがついた皆様石鹸に、としぞーさんデザインの会場限定小岩亀の湯手ぬぐい、さくらいまさんのねこ乃湯タオル、そして抽選会残念賞のゆっポくんトイレットペーパー。を合間に購入。

来年も募集があったらぜひ応募しよう。

ご興味を持たれた方もぜひ会場で!!

最後までお読みいただきありが湯ございました🙇‍♂️

 

※東京銭湯公式さんの銭湯サポーターフォーラム紹介ページはこちら。

www.1010.or.jp

※2022年の銭湯サポーターフォーラムで蕩けたあの日のブログはこちら。

tamayura-yu.hatenablog.com