たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩 vol.541 さんしゃいんの湯 / 巣鴨湯 / 豊島区池袋~庚申塚 | カラフルな足湯で靴下が履けないほどに何度も温まり、久しぶりに訪れた巣鴨湯さんで蕩けた20230203

今年は2/3(金)4(土)5(日)の3日間、池袋サンシャインの噴水広場でさんしゃいんの湯が開催された。

例年同様に土日は激混みだろうと想定して金曜日の午前中に、足湯に出入りしやすいようサンダル履きで参加。

f:id:a24figaro:20230208214033j:image

サンシャインシティプリキュア展も開催されているようで、サンシャイン通りがカラフルなのぼりで彩られている。

f:id:a24figaro:20230208214019j:image

オープンを少し過ぎたくらいに到着したが既に行列ができていた。想像以上のすごい人気っぷりだ。

f:id:a24figaro:20230208214029j:image

この日のゆっポくんはグリーディングは予定されておらず、バルーンだけが参加。

f:id:a24figaro:20230208214022j:image

会場に掲示された「豊島区銭湯マップ」昨年から2軒少なくなってしまったのが悲しい限り…

f:id:a24figaro:20230208214015j:image

待機列脇に並んでいたこんぶ湯のパネル。今年も入れるだろうか。

f:id:a24figaro:20230208214026j:image

一回目は「大人のバスクリン」もう一度並んで二回目は「じゃばらの湯」

どちらもとてもあたたまる。


f:id:a24figaro:20230208214118j:image

f:id:a24figaro:20230208214131j:image

豪華な賞品が並んでいるが、手ぬぐい好きとしては第一回から前回まで3回連続でいただいている「さんしゃいんの湯」オリジナル手ぬぐいをぜひ手に入れたい。そんな思いを込めて福引器のハンドルを回した。

f:id:a24figaro:20230208214303j:image

が、一回目と二回目の抽選はあえなく撃沈。

f:id:a24figaro:20230208214258j:image

何度か並んで足湯をいただき、抽選会に再チャレンジするも、黒玉は現れず。

ただ足湯の心地よさに蕩けるばかり🤤


f:id:a24figaro:20230208214126j:image

f:id:a24figaro:20230208214122j:image

噴水広場の大きなプロジェクターには協賛企業のCMの他、豊島区銭湯の写真が映し出された。

f:id:a24figaro:20230208214531j:image

上池袋の稲荷湯さん

f:id:a24figaro:20230208214535j:image

ゆラックスさん。

f:id:a24figaro:20230208214607j:image

平和湯さん。

f:id:a24figaro:20230208214539j:image

リニューアル前の巣鴨湯さん。

f:id:a24figaro:20230208214543j:image

山の湯さんの女湯。まさかここで見られるとは思っていなかった。

f:id:a24figaro:20230208214548j:image

何度もお湯をいただいた山の湯さんの男湯。

これには感極まった。

f:id:a24figaro:20230208214526j:image

靴下も不要になるくらい、足元はすっかりほかほか。

サンダル履きは大正解だった。

f:id:a24figaro:20230208214604j:image

この日五度目となる足湯を終え、会場でお会いしたお湯仲間とランチに出かけた。

f:id:a24figaro:20230208214600j:image

長〜いメニュー表はどれも美味しそうなメニューが並びいつも決めきれない。

f:id:a24figaro:20230208214519j:image

それならば色々と食べればいい。オムライスにクリームコロッケにメンチカツが1つになったジャンボ盛り合わせの②を注文。

味に満足、お腹は満腹だ。

f:id:a24figaro:20230208214551j:image

食後の散歩がてら地蔵通り商店街へ。途中、開店前になかなかの行列を作る巣鴨湯さんを通り過ぎた。後で行く予定なのだがいかがしたものか…

通りでは「すがもんアクセサリーコレクション」ガチャに出会ってしまった。

これは回さずにいられない。


f:id:a24figaro:20230208214147j:image

f:id:a24figaro:20230208214150j:image

二人でガチャを回した後、仕事に戻られるお湯仲間と庚申塚交差点で解散して自分は巣鴨湯さんへ。

さんしゃいんの湯と同様、開店前から行列を作るあたり平日とはいえ侮れない人気だ。幸い待ちは発生していないので、多少の混雑は承知してサウナもつけて受付を済ませ脱衣場から浴室へ。

サウナ室の前になかなかの行列。店の前からここに移動していたのか。

次の予定までまだ時間はある。焦るもんじゃないし先にお風呂をゆっくりいただきましょう。電気風呂にあつ湯に美泡の水風呂にと浸かりあるく。

お湯をいただいているうちに行列も解消されたのでサウナ室へ。数分とはいえ貸切タイミングがあるくらい落ち着いたのでゆったりと熱をいただく。

久しぶりの巣鴨湯さんのサウナ室を堪能。水風呂からの美泡の水風呂への温冷冷交互浴で蕩けた🤤

やっぱり好きだな、巣鴨湯さん。

至福の時間をご馳走様でした🙏

f:id:a24figaro:20230208214618j:image

しかし五回まわして手ぬぐいを引きあてられないとは。無念…。

土日のどっちか、サンシャインに再訪するか…。

最後までお読みいただきありが湯ございました🙇‍♂️

※1010、さんしゃいんの湯。開催前のイベント紹介ページはこちら。

www.1010.or.jp

※1010、巣鴨湯さんの紹介ページはこちら。

www.1010.or.jp

※第一回目のさんしゃいんの湯でりんご足湯に蕩けたあの日のブログはこちら。

tamayura-yu.hatenablog.com

※リニューアルオープン当日に巣鴨湯さんで蕩けたあの日のブログはこちら。

tamayura-yu.hatenablog.com