たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩 vol.544 日進湯 / 埼玉県大宮 | 行き届いたお手入れの宮作り銭湯で、雄大なペンキ絵と優雅なタイル絵を眺めながら蕩けた20230205

池袋でのさんしゃいんの湯に蕩けたあと、ソニックシティで女王蜂のLIVEを観るため大宮へ移動。

f:id:a24figaro:20230209093626j:image

開園までにも開場までにも時間にたっぷり余裕を持って到着したのには意味がある。

まずその一つは大宮LUMINE2で、2/1~2/14に開催されていたサウナマルシェ。


f:id:a24figaro:20230209093708j:image

f:id:a24figaro:20230209093711j:image

会場では安住麻里さんのカワウソシャンプーステッカーと会場限定ブラインドキーホルダーを購入。どちらも可愛い。

f:id:a24figaro:20230209093925j:image

所狭しと並んだ最近のサウナグッズ事情をひと通り眺めて、一度会場近くへ赴き場所を確認したあと、もう一つの早く来た意味へ。

f:id:a24figaro:20230209093838j:image

もう一つの意味。それは日進湯さん。

f:id:a24figaro:20230209093910j:image

ソニックシティからほど近い場所に銭湯があることは前もって調べておいた。

f:id:a24figaro:20230209093922j:image

屋号の表示も渋いが暖簾も渋い。

f:id:a24figaro:20230209093914j:image

こちらは反対側の入り口。暖簾がかかっている棒も渋い。

f:id:a24figaro:20230209093903j:image

左右に分かれた外入口は下足箱前で繋がっているも、

f:id:a24figaro:20230209093835j:image

番台前の扉で再度振り分けられるので外から入る時はどちらから入っても大丈夫だ。

f:id:a24figaro:20230209093932j:image

入り口ドアの造作からも見て取れるように中は見事な宮造り建築。

高さのある折上格天井も見事な脱衣場には、なかなかお目にかかれなそうなレトロタイプなロッカーも残っていて嬉しい。

雄大な富士山が描かれた壁絵のペンキ絵も見事だが、その下、湯船との間にあるタイル絵もお見事。さらに仕切り壁にも描かれた鈴栄堂の見事なタイル絵を眺めながら熱めのお湯に浸かって蕩けた🤤

至福の時間をご馳走様でした🙏

f:id:a24figaro:20230209093918j:image

ライヴ前に、お湯をいただいて温まった体を外観を眺めながらクールダウン。これもまた極上の時間だ。

時間も近づいてきたし、そろそろ会場に向かいますかね。

f:id:a24figaro:20230209093856j:image

駅からもソニックシティからもほど近い日進湯さんは行き届いた手入れがありがたい。大宮で何かあった時にはぜひまたお湯をいただきたい一軒だ。

最後までお読みいただきありが湯ございました🙇‍♂️

 

※埼玉県公衆浴場業生活衛生同業組合公式サイト、日進湯さんの紹介ページはこちら。

www.saiyoku.jp

※大宮LUMINE2で、2/1~2/14に開催されていたサウナマルシェの公式サイトはこちら。

saunamarche.com