たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩 vol.441 鶴の湯 / 台東区浅草橋 | 緑色が散りばめられた浴室でお湯をいただき、体を紅く染めて蕩けた20220726

三筋湯さんから浅草橋駅方面に南下、鳥越神社を横目に蔵前橋通りを越えて

f:id:a24figaro:20220822192520j:image

久しぶりに訪れた浅草橋の鶴の湯さん。

f:id:a24figaro:20220822192529j:image

屋号を咥えた鶴の飾り、いつ見ても可愛らしい。

f:id:a24figaro:20220822192516j:image

暖簾にあしらわれた鶴の姿も、その上の摺りガラスの意匠も素敵だ。

鶴の湯さんに来るたび、中に入るまでに時間がかかってしまうが何度見ても飽きないのだから仕方がない。

f:id:a24figaro:20220822192523j:image

正面壁に描かれた鮮やかなモザイクタイル絵も、男女湯境界壁のタイルに描かれたタイル絵も見事だし、緑の桶に緑タイル貼りの立ちシャワー、緑の水中ランプが据えられた熱めの湯船と、ところどころに散りばめられた緑色が効果的な浴室は愛でるポイントが盛りだくさん。

そんな鶴の湯さんで、ちょっと熱めなお風呂に浸かり、体を紅く染めながら蕩け、湯上りのロビーで女将さんと若女将とのちょっとした会話にまた蕩けた🤤

至福の時間をご馳走様でした🙏

f:id:a24figaro:20220822192526j:image

鶴の湯さん、緑色の使い方が熱めのお湯が好きな緑推しの方?にはぜひおすすめしたい。

最後までお読みいただきありが湯ございました🙇‍♂️

 

※1010、鶴の湯さんの紹介ページはこちら。

www.1010.or.jp

 

※やはり外観に見蕩れていた2019年訪問時のブログがこちら。

tamayura-yu.hatenablog.com