たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩 vol.471 照の湯 / 江戸川区小岩 | 熱めのお湯をいただき女将さんとの会話に蕩けた20220914

北口で二軒の銭湯でお湯をいただいた後に駅近くまで戻ってきたが、もう一軒行きたくなったので小岩駅を北口から入って、改札に向かわず通路を通過。南口から出てフラワーロードへ。

f:id:a24figaro:20220928090744j:image

行きたくなった銭湯はここ、照の湯さん。

f:id:a24figaro:20220928090739j:image

ところどころから溢れる昭和感がたまらない銭湯さんだ。

f:id:a24figaro:20220928090730j:image

番台の女将さんに入浴料金を支払い受付を済ませて、ぶらり湯らりスタンプらりーの台紙にスタンプを押していただきつつ、挨拶と会話を交わして熱めのお湯をいただく。

縁側に出る引き戸の型板ガラスの模様、前回は気が付かなかったけど、こんなに素敵だったんだ。

前回訪問時から大きく変わったわけじゃないけれど、来るたびにまだまだ気がつかなかったことを発見できる。

この空間でお湯をいただくのはもちろんのことだが、どちらかといえばこの日は女将さんに会いたい気持ちが強かったようだ。湯上がりに退店する前にも女将さんとお風呂の話や設えの話、他愛ないといっては他愛のない話ではあるがいろいろと会話を交わして蕩けた🤤

至福の時間をご馳走様でした🙏

f:id:a24figaro:20220928090726j:image

人に会いたくて行く銭湯もある。

f:id:a24figaro:20220928090735j:image

自分にとってこの日の照の湯さんはまさにその通りだった。

最後までお読みいただきありが湯ございました🙇‍♂️

 

※1010、照の湯さんの紹介ページはこちら。

www.1010.or.jp

※照の湯さんで初めて蕩けたあの日のブログはこちら。

tamayura-yu.hatenablog.com