たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩 vol.031 殿上湯 / 北区駒込 | 朝湯で赤ちゃんの笑顔と珈琲牛乳フェスでレモネードに蕩けた20190602

この日の予定は2つ。

1つは駒込殿上湯さんで朝湯をいただく。
お風呂はもちろんですが、珈琲牛乳フェスが開催されるとあって楽しみが倍増。

もう1つはHMV HIBIYA COTAGE「湯遊ワンダーランド」完結記念と銘打たれた、まんきつさんと新井見枝香さんのトークイベント観覧

豪華なラインナップ。楽しみすぎだな。


f:id:a24figaro:20190627195252j:image

f:id:a24figaro:20190627195255j:image

https://www.1010.or.jp/map/item/item-cnt-563

f:id:a24figaro:20190629192224j:image

殿上湯さんに到着したころには10時半をまわり、すでに裏庭でフェスが始まっており、かなりの賑わい。良い香りに後ろ髪をひかれながらも、まずはお風呂!と思い、靴を下足箱に入れて中に入りましたが、フロント前のスペースで写真展が開催されているではないですか。通り過ぎるなんてできません。
しかもどの写真も素敵なセンスに溢れていて、ついつい見蕩れてしまいます。


f:id:a24figaro:20190626084355j:image

f:id:a24figaro:20190626084352j:image

f:id:a24figaro:20190626084358j:image

予定外に視覚を蕩けさせて頂いた後、いよいよ全身を蕩けさせる番です。

光の射し込む洗い場へのドアを開け、立ち込める湯気の香りを深く吸い込む。この時点でも蕩けそうです。

逸る気持ちをなだめながら体を洗い、水風呂、深湯、浅湯と各浴槽をゆっくり堪能。

水が良いから、どの浴槽も心地好い。

射し込む陽射しが拍車をかけ、何回転してもヤメ時が分からないくらい心地好い。

水風呂で蕩けていると、隣の浴槽に可愛らしい赤ちゃんを連れたお父さんがいらっしゃいました。

あまりに微笑ましいので我慢できず、つい話しかけてさせていただくと。本日が銭湯デビューという3ヶ月の赤ちゃん、抱っこされたままお湯に浸かり、体にお湯をかけてもらい、何とも心地好さそうに笑みを浮かべています。

クールダウンするはずの水風呂に浸かっているのに、お子さんの初銭湯という貴重な瞬間に立ち会え、なんとも嬉しく幸せな気分になり、ぽかぽかと温かくなってしまいました。

ココロも体もすっかり蕩けてしまった湯上りに、珈琲牛乳フェスのスペースに移動。

先日、錦糸町の黄金湯さんでお会いしたハンコ作家の十四三さんに、この日もお会いできました。先日も今日もイベント開催日とはいえ、偶然は続きますね。
どの店舗の珈琲も美味しそうな香りを漂わせており、良い香りにつられつつも、目に飛び込んできたcocoful cafeさんの見た目も鮮やかなレモネードをソーダ割りでいただきます。


f:id:a24figaro:20190625191119j:image

f:id:a24figaro:20190625191123j:image

果肉感たっぷりのレモネード、長湯した体にパァーーーーんっ!と染み込む爽快感と優しい甘味がたまりません。ごちそうさまでした🙏

f:id:a24figaro:20190625191244j:image

Cocofulum.facebook.com

2杯目は違うお店で、今度こそ珈琲牛乳を!と思いましたが、長湯しすぎて時間切れ...。

この日、殿上湯さんでは口笛世界チャンピオンのコンサートも企画されておりましたが、残念ながら窓の外に溢れてきた音色をちょこっとだけ聴かせていただき、次の現場へと移動。

 

極上の地下水で蕩けさせてくれるだけでなく、色々な発想力と企画力で楽しませてくれる殿上湯-denjyoyu- 駒込にある老舗銭湯さん。

これからもお世話になります!

この日も至福の時間をご馳走様でした🙏

 

もう1つの予定「サウナとご飯のおいしい関係」は銭湯散歩vol.31-2へ続きます!

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️