たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩 vol.608 丸子温泉 / 川崎市新丸子 | 浴槽での落し物厳禁な濃厚黒湯に蕩け、米津玄師の「空想」に蕩けた20230702

濃い。

噂に聞いてはいたがこんなに濃いとは。

そんな濃厚黒湯銭湯があるのは東急線新丸子駅

f:id:a24figaro:20230808175416j:image

東横線の高架沿いを多摩川方面に歩く。

f:id:a24figaro:20230808175342j:image

到着したのは丸子温泉さん。

f:id:a24figaro:20230808175409j:image

少し褪せた感じがたまらない外観。

f:id:a24figaro:20230808175357j:image

地下160mからの天然鉱泉、いただきます!

f:id:a24figaro:20230808175345j:image

高い位置からジャバジャバ盛大に注がれる黒湯温泉は浴槽での落し物は厳禁と思わせる濃厚さ。

以前テレビ番組で見た、入れないほどの湯温ではないが、それなりに熱さがある濃厚黒湯に浸かり、注がれる黒湯に打たれて蕩けた🤤

洗い場のカランから出てくるのは白湯だが、埋め水用カランからは黒湯が出るようだ。

壁に貼られた温泉証明書に加温して使用と書かれていたから、これはもしかしたら源泉そのものかもしれないと思い、浴槽近くのカランに陣取って永久腰かけに座り、桶にとった鉱泉を頭から浴びる。

アチアチの黒湯に浸かり、黒湯の冷水を頭から浴びる贅沢な簡易温冷交互浴に何度も蕩けた🤤

最後に黒湯水で体を流して終わろうかと思ったが、黒々とした水滴は「手拭(白地)が染まってしまうかも?」と思えるほどなので、もったいないが体を拭き上げる前に立ちシャワーでサッと流してから体を拭き上げた。

至福の時間をご馳走様でした🙏

f:id:a24figaro:20230808175335j:image

こうなることは分かってはいたが汗が引かない。

心地好さに負けて温まりすぎてしまった。

駅までは道中を愛でながらゆっくり歩こう。

f:id:a24figaro:20230808175412j:image

冷房の効いた電車に乗り新横浜に移動、横浜アリーナへ。

東急線が直通になった恩恵を享受。

f:id:a24figaro:20230808175403j:image
目的は米津玄師のlive、2023TOUR/空想。

失礼なことに予備知識がほとんどなかった自分だが、感じるものは感じるし、響くものは心に響く。米津さんご本人もバンドメンバーさんもダンサーさんたちも観客も楽しんでいるのが伝わる、とても素敵な時間に聞き惚れ見蕩れた🤤

f:id:a24figaro:20230808175354j:image
この日ここに来た記念になるものがなにか欲しくなり、腕時計を買ってしまった。

f:id:a24figaro:20230808175400j:image

「なにか記念になるものが欲しくなる」それくらい素敵なステージを観せてくれたということなのだろう。

最後までお読みいただきありが湯ございました🙇‍♂️

※神奈川県公衆浴場業生活衛生同業組合ウェブサイト、丸子温泉さんの紹介ページはこちら。

k-o-i.jp