たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩 vol.606 竹の湯 / 江東区菊川 | 隅田川に暗渠に公園遊具にの充実散歩からの銭湯でゆったり蕩けた20230620

時間と体力にゆとりがある時は最寄り駅ではなく、ちょっと離れた駅で下車して道と町を楽しむことが多い。

この日もそんな日だ。

目的地は都営新宿線菊川駅が近いそうだが、乗っていた日比谷線人形町駅で降りた。

f:id:a24figaro:20230708212752j:image

新大橋を渡る際に水面に煌めく明太子かねふくの赤が美しい。

もっと凪いだ時にも見てみたい。

f:id:a24figaro:20230708212737j:image

古の姿のレリーフも美しい。

f:id:a24figaro:20230708212806j:image

橋を渡り切って江東区に入る。

まずは支柱がうまく使われた商店のシャッターを愛でる。

f:id:a24figaro:20230708212755j:image

高さを嵩増しされ、角という立地と鉄パイプをうまく使った路上園芸。

波板の屋根からも愛され具合が伝わり微笑ましい。

f:id:a24figaro:20230708212809j:image

暗渠だろうか、水が流れるような蛇行具合がたまらない路地。

f:id:a24figaro:20230708212729j:image

猿蟹合戦をイメージしたらしき公園。

臼の水飲み場が可愛い。


f:id:a24figaro:20230708213038j:image

f:id:a24figaro:20230708213042j:image

危機感のある「あぶない」のフォント。

f:id:a24figaro:20230708212802j:image

愛でポイントにまみれ、かなり充実した3㎞弱の道のりを歩き竹の湯さんに到着。

f:id:a24figaro:20230708212833j:image

入口ドアに貼られたモンキー・パンチのステッカーに心をいきなり持っていかれる。

f:id:a24figaro:20230708212819j:image

しかも二枚も。

素敵すぎる。

これだけでも来た甲斐があった。


f:id:a24figaro:20230708212741j:image

f:id:a24figaro:20230708212830j:image

店内に入ってもマイルス・デイビスのポスターが脱衣場の上の方に貼られていたりと最高だ。

邦楽と洋楽が交互だろうか、音楽が流れている浴室はコンパクトながらしっかり手入れが行き届いていて居心地もいい。

浴槽内に段差が設けられ、好みの浸かり具合で入れるようになっている主浴槽と薬湯の浴槽を交互に浸かってゆったり蕩けた🤤

至福の時間をご馳走様でした🙏

f:id:a24figaro:20230708212827j:image

湯上がりはハシゴ湯を目論み三ツ目通りを北上。

f:id:a24figaro:20230708212759j:image

しかし二湯目として予定していた銭湯に向かって蔵前橋通りまで歩いては見たものの、いまだ残る竹の湯さんの余韻を消してしまうのはもったいない。

f:id:a24figaro:20230708212744j:image

西に折れて両国駅に向かう。

ビル下の一見駐車スペース。車用に仕切られているのかと思ったら遊具が止まる公園スペースだった。

f:id:a24figaro:20230708212812j:image

見覚えのある姿かたちに足が止まる。築地本願寺に別院があることをこの日知った。

f:id:a24figaro:20230708212823j:image

両国駅に到着。

f:id:a24figaro:20230708212748j:image

土俵が改札内にあるってあらためて考えるとすごい。

歩いた距離以上に発見と収穫があったこの日の銭湯散歩。

これだからなじみの薄い土地を歩くのはたまらない。

最後までお読みいただきありが湯ございました🙇‍♂️

f:id:a24figaro:20230708212816j:image

江東区銭湯公式サイト、竹の湯さんの紹介ページはこちら。

koto-1010-sento.jp