たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩 vol.363 千代の湯 / 荒川区荒川遊園地前 | 湯屋前青空市を楽しみ、千代から千代への優勝コースで蕩けた20220320

この日は千代の湯さんで開催された湯屋前青空市をお手伝いがてら、自分もスペースを間借りさせていただいた。

※開催当日、千代の湯さんの告知ツイートはこちら

f:id:a24figaro:20220327203421j:image

道路からのアプローチ部分に、タープを張ってテーブルを並べて看板立ててと準備が進んでいく。

f:id:a24figaro:20220327203349j:image

準備も終わり、湯屋前青空市が開店。

並んだ品々は駄菓子に店長セレクションの古本に新刊本、古着に千代の湯グッズに店長のサンダルコレクション放出、うにおステッカーや自分が出品した雑貨にと、バラエティ豊かな顔ぶれ。

f:id:a24figaro:20220327203411j:image

ご近所さんや千代の湯の常連さん、SNSを見て来てくださった方で賑わった青空市。

愛されてるなぁ、千代の湯さん。

ありがたいことに、自分の地元の知り合いも足を運んでくれ楽しんでくれていたようだし、自分が出品した品物もいくつかお買い上げいただいた。どこかで誰かの役に立ってくれるならこんな嬉しいことは無い。

一段落した時、誰かが「これが美味いんだよね」と買い求め食べ始めたのをきっかけに、我も我もと中の人たち皆が買い求め、ほぼ全員同時にじゃが塩バターポテトフライを食べていた。

もちろん自分もその一人だ。これはクセになるかもしれない。

f:id:a24figaro:20220327203417j:image

予定より少し時間を延長した青空市。

常連さん達や出品者同士で過ごした楽しい時間の後は、千代の湯さんでこの日の変わりトゴールのパンダ湯でほっと一息つくとしよう。

f:id:a24figaro:20220327203359j:image

撤収作業や荷物の積込を終え、千代の湯さんに舞い戻る。

一日の汗と埃を洗い流してから、大きな湯船で手足を伸ばしてお湯をいただく。

途中で追いパンダをふるまわれ、一層鮮やかな笹色グリーンに染まったトゴールの湯に、心地好い疲労感を溶かして蕩けた。

一日通して至福の時間をご馳走様でした🙏

f:id:a24figaro:20220327203354j:image

湯上りには「まだ間に合う!」と千代から千代への優勝コース、尾久駅前の竹千代さんへ。

f:id:a24figaro:20220327203403j:image

千代の湯店長さんおススメのあおさを中華そばにトッピング。

労働?後、更に湯上がりの体に、やさしいお味が沁みること。

f:id:a24figaro:20220327203429j:image

もはや自分の語彙力では「美味しい!」以外に表現できない竹千代さんの中華そばに舌も胃袋も蕩けた🤤

食後にご主人とお話ししていたらひょんなところで共通の話題があったのも嬉しいご縁だ。

至福の時間をご馳走様でした🙏

 

帰宅後、今日の戦利品を広げてみる。

出店者特典の「湯屋前青空市」ステッカーに

念願の「うにお"Galaxy"ステッカー」に「ねころび湯ステッカー」

ず子さんのZINEに仙台弁こけし手ぬぐい。

残っていたら買おうと思っていた本があったのを思い出したがこれだけでも大満足。

f:id:a24figaro:20220327203425j:image

次回開催も楽しみな湯屋前青空市、開催された暁にはぜひ足をお運びいただきたい。

「なんで?」って、楽しいからですよ。

開店前から青空市の準備に、千代の湯の通常営業にと。朝から深夜まで働きっぱなしだったであろう千代の湯スタッフのみなさん、お疲れ様です。ありがとうございました。

 

最後までお読みいただきありが湯ございました🙇‍♂️

※立ち耳が凛々しいうにお公式アカウントはこちら。

twitter.com

 

※ラーメンという名の小宇宙。竹千代さんの公式サイトはこちら。

www.takechiyo.xyz

※いつも楽しいアイデアでお客さんを楽しまさせくれる千代の湯さんのTwitterはこちら。

twitter.com