たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

もい!FEEL FINLAND🇫🇮

もい!

行ってきました!フィンランド大使館オープンデー🇫🇮

最大の目的は「職員用サウナ見学&ロウリュウ体験」たまゆら湯、海外視察です。

 

映画「かもめ食堂」やアルヴァ・アールトの建築やデザイン、最近ではこばやしあやなさんの「公衆サウナの国フィンランド」やかくたみほさんの写真などで、私の「好き」をくすぐりまくりのフィンランド🇫🇮、その大使館にお邪魔できるとあって楽しみでたまりません。

 

お付き合いいただいたサウ仲間さんと連れ立って、パスポートのいらないフィンランドに入国。

f:id:a24figaro:20190415074426j:image

開会式前に到着しましたが、なかなかの人手で賑わっております。

そうこうしているうちに始まった開会式のステージでは、ノーラさんがMCを務めております。

f:id:a24figaro:20190414231152j:image

ノーラさん、長野県小海町のフィンランドビレッジで開催されたサウナイベントにも参加されていらっしゃったので、ご存知のサウナーさんもいっぱいいらっしゃいますよね。

 

美味しそうな飲食物や可愛らしいな小物が並ぶテントを横目に、見学用サウナを探す私達(笑)

大使館内に入り、展示物や実演を観覧しながら捜索。

f:id:a24figaro:20190414231243j:image

f:id:a24figaro:20190415085659j:image

 

シェフの方がフィンランド料理の実演などもしておりました。

f:id:a24figaro:20190414231353j:image

他にも色々と楽しそうなブースがありますが、やはりサウナを見るまでは落ち着きません(笑)

どうやら館内からは行けない模様🤔一旦外へ。

 

中庭に出て、見学用サウナを探そうとした所で、仲良くさせて頂いているサウ仲間さんと合流。

「現地で会えたら良いね」などと話しておりましたが、この人混みの中で、待ち合わせする前にまさかの対面。

スタンド使いスタンド使いが引かれ合うように、サウナ使い(?)同士も引かれ合う!

まさに「グレートですよこいつはァ」です。

 

挨拶を交わし、談笑しながら歩いていると、案内看板を発見!こうなればサウナまっしぐら。

f:id:a24figaro:20190414231506j:image

ドアノブにかかっていた「SAUNA」の木札。

うん、可愛い。

f:id:a24figaro:20190415095501j:image

タイミングが良かったのか行列もなく、すんなりと入場。この日はイベントのために外扉を開放したとの事。

 

可愛らしく飾られた前室。ヴィヒタもありました。
f:id:a24figaro:20190415095513j:image

f:id:a24figaro:20190415124121j:image

何もかもがいちいち可愛い。

窓辺に置かれたアロマオイル。たぶん白樺...
f:id:a24figaro:20190415095505j:image

このオイルがロウリュウ用のアロマ水に溶かされているとの事で、室内はすでに良い香りがただよっております。

 

サウナ室脇のシャワースペース。オシャレだ...
f:id:a24figaro:20190415095509j:image

 

そしてコレが!フィンランド大使館職員用サウナ室!🇫🇮

入れない、見るだけと分かっていても興奮度メーターがレッドゾーン突入です。

f:id:a24figaro:20190415095659j:image

質問しまくり、写真撮りまくりの私達。


f:id:a24figaro:20190415095704j:image

数年前に改装したそうで、とてもキレイなサウナ室。タイルも木材もサウナストーブもピカピカです。美しい...

 

ロウリュウ体験させていただきました!柄杓でアロマ水を掬い、サウナストーンへ垂らすと...立ちこめる蒸気とアロマの良い香り。

f:id:a24figaro:20190415095722j:image

服を脱がなかった自分を褒めてあげました、心の中で。

 

思い思いにロウリュウを味わい、写真を撮り、係の人をを質問攻めにした私達。

困った顔もせずに優しく応対してくれた係員さん、本当にありがとうございました。

 

サウナ欲が満たされたところで、やっと他のものに目が届くようになり、フードやドリンクをいただいて、緊急オフ会の始まり(笑)です。

f:id:a24figaro:20190415201808j:image

サウナーさんがさらにもう1名合流してサウナ談義で盛り上がりました。会場がフィンランド大使館中庭だなんて、今思うとかなり贅沢なオフ会でしたね。

 

初の試みだったという、今回のフィンランド大使館オープンデー。お国柄でしょうか、自分好みだからでしょうか、全体的に柔らかなおもてなしの気持ちを感じられる、高ホスピタリティで、とても癒されるイベントだと感じました。

 

あれもこれも欲しくなってしまう魅力的な商品の中から、リネンタオルを購入しました。

フィンランド🇫🇮の地名が国の形に配されて最高にキュート。手触りも良いのです。

f:id:a24figaro:20190415160951j:image

配布物のパンフレットも素敵なものばかり。

f:id:a24figaro:20190415160958j:image

午前分は売り切れてしまったというドーナツ、午後にいただきました(๑'ڡ'๑)୨♡

f:id:a24figaro:20190415161019j:image

 

「また100年後♪」と出口でお見送りいただきましたが、いやいやいやいや100年後と言わず、来年もあるなら来たい!絶対来たい!

できることならサウナに入りたい!

そんな楽しいイベントでした🇫🇮

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

Kiitos!です。

 

大使館スタッフの皆さん、主催者の皆さん、出展者の皆さん、サウ仲間さん!最高の時間をありがとうございました!

Kiitos!

Nähdään!