たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩 vol.562 アクアガーデン三越湯 / 港区白金高輪 | 東京の銭湯で北海道の豊富温泉に浸かり、山梨の甲府ミストでしっとりした後、JAZZ LIVEのような映画に蕩けた20230227

三越湯さんには確実に覚えているだけで過去に2回は臨時休業でフラれている。

f:id:a24figaro:20230312235443j:image

そんな過去もあり足が遠のいていたが、この日は確信を持って白金高輪駅から足を運んだ。

f:id:a24figaro:20230312235514j:image

なぜ確信を持ったか?それはこの一週間、港区の銭湯さんでは「全国連携温泉イベント」が行われ、そしてこの日はその初日だったのだ。

余程のことがなければ大丈夫なはず。

f:id:a24figaro:20230312235507j:image

明かりがついていることがこんなに嬉しいことはない。

f:id:a24figaro:20230312235450j:image

フロント上に鳥があしらわれた見事な懸魚が飾られている。

愛でていると、若旦那に「先々代が鳥が好きだったんです」と教えていただく。

右側が翡翠(カワセミ)の湯、左側が鶺鴒(セキレイ)の湯。と浴室にも鳥の名前がつけられているのも先々代の好みなのかな。

f:id:a24figaro:20230312235503j:image

この日の男湯は右側、翡翠の湯側の浴室だった。

全身を洗い清めようとカラン前に座ったら、鏡がハート型をしていた。白とピンクが大きな市松に貼られたタイルと相まって可愛らしく、ところどころに貼られたミュシャの絵が描かれたタイルともども個人的な愛でポイントだ。

扉の向こうの露天岩風呂でイベント湯がふるまわれているとフロントで聞いていたが賑わっているようなのでまずは内湯、電気風呂からいただく。

電極の高さが微妙にずらされた電気風呂はなかなかにパワフル。これはクセになる。

深さのある水風呂との電冷交互浴にしばしハマって何度もシビレて何度も蕩けた🤤

とはいえイベント湯にも入りたい。

背中面にお湯がかけ流された足湯に座って一休みしながら露天スペースの具合を伺う。普段はあまり休憩時間をとらないが、この足湯もクセになるやつだ。人気があるのも頷ける。

港区のHPによるとこの日の三越湯さんは、北海道の豊富温泉の「濃縮温泉水と美肌効果のある入浴剤(スパパウダー)による温泉体験」とのことで楽しみにしていた。

満を持して?扉の向こうの露天スペースへ移動して、岩風呂で温泉体験。

あれ?こんなに広いの!?

浴槽も大きいし、それ以外のスペースもかなりしているし、積まれた岩にある湯出口から注がれるお湯が熱めなのもありがたい。

大きな岩風呂で手足を伸ばして、この日限定の豊富温泉の湯に浸かって蕩けた🤤

f:id:a24figaro:20230312235510j:image

湯上りに若旦那から「試してみますか?」と温泉水を使用したミストのテスターを拝借。

東京の銭湯で北海道の温泉に浸かったあと、山梨の温泉を顔に浴びてしっとりする。なんとも贅沢なひと時。

至福の時間をご馳走様でした🙏

f:id:a24figaro:20230312235456j:image

ロビーで見られる改装前の写真や数々の調度品。中庭で見ることができる鬼瓦なども愛でポイントだ。

f:id:a24figaro:20230312235520j:image

お湯をいただいた後、映画「BLUE GIANT」鑑賞のため、池袋の映画館に移動。

f:id:a24figaro:20230312235453j:image

「スゴい」映画だった。

終始スクリーンに見入って聴き入って、上映終了後に拍手しそうになるくらい圧倒された。

f:id:a24figaro:20230312235500j:image

先日みたいに映画を観てから銭湯に行くのも良かったが、今日みたいに銭湯でお湯をいただいてから映画を観るのもいいものだった。

まぁ、どっちが先じゃなきゃいけない。なんて決め事はないですものね。

三越湯さんはジェットもパワフルだったし、イベント湯の湯舟以外も滑らかで心地好かった。今度は通常営業時に行ってみよう。できればこの日混んでいて見送ったサウナもいただきたい。

最後までお読みいただきありが湯ございました🙇‍♂️

※1010、アクアガーデン三越湯さんの紹介ページはこちら。

www.1010.or.jp

※東京都浴場組合 港支部公式サイト、アクアガーデン三越湯さんの紹介ページはこちら。

minatobranch.com

※LIVEを観ているように見入って聴き入った。映画「BLUE GIANT」公式サイトはこちら。

bluegiant-movie.jp