たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩 vol.528 江北湯 / 足立区江北 | 湯気立ち込める浴室で幻想的な金富士の下、軟水電気風呂にシビレて蕩けた20230116

車移動だったこの日。

どうせなら仕事終わりに自分の通勤ルートから外れ電車では行きにくい銭湯さんに行くことにして、思いついたのは足立区の江北湯さん。

f:id:a24figaro:20230118010843j:image

左側に富士山、右側にはコアラ。

塀に描かれた可愛い絵がお出迎えしてくれる。


f:id:a24figaro:20230118010827j:image

f:id:a24figaro:20230118010823j:image

入口まわりには型板ガラスに柄タイルにと絵の他にも愛でポイントが満載。


f:id:a24figaro:20230118010944j:image

f:id:a24figaro:20230118010939j:image

入浴用水に使用されているのはすべて軟水とのこと。乾燥する今の時期には特にありがたい。

f:id:a24figaro:20230118011018j:image

見事な折上格天井の下、気さくなご主人にお迎えいただきフロントで受付を済ませ、いざ入浴。

f:id:a24figaro:20230118011005j:image

浴室には湯気が立ち込め、その先に金富士が浮かび上がって幻想的な雰囲気がいっそう強調される。気温が低い日の醍醐味だ。

一番人気はペンキ絵下の炭酸泉のようで常に満員御礼だった。

あつ湯は推し湯のカラキ。ネットに入った葉が浮かび、仄かな香りを浴室に漂わせている。あつ湯に浸かり、空いたタイミングで優しい温度の炭酸泉に浸かり、軟水電気風呂でシビれて蕩けた🤤

脱衣場に飾られた銭湯由来を見上げながら服を着る。

外観にも中にも随所に愛でポイントがあるのが楽しく嬉しい。

f:id:a24figaro:20230118011014j:image

湯上りは豊富なドリンクの中からすっぽんドリンク🐢銭湯で出会うのは初めてかもしれない。次に来た時は何をいただこうかな。

至福の時間をご馳走様でした🙏


f:id:a24figaro:20230118011110j:image

f:id:a24figaro:20230118011113j:image

レトロとモダンが素敵な塩梅に融合した江北湯さんは自前の駐車場も三台分用意されており、コインパーキングを探す手間が省けて助かることこの上なくありがたい。

最後までお読みいただきありが湯ございました🙇‍♂️

※1010、江北湯さんの紹介ページはこちら。

www.1010.or.jp