たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩 vol.560 えびす湯/ 豊島区駒込 | 写真にドレスにフルーツにお湯に浴室に。それぞれが放つ色とりどりの鮮やかさと世界観に蕩けた20230225

今年の1月に関西で開催されたイベント「サロン・ド・千扇」の展示が東京でも観られる。このチャンスを逃してはならない!と本郷にある泰山ビルに向かった。

お二人が催した「シャトーすがもを偲ぶ会」が楽しすぎたので今回の展示も楽しみで仕方がない。

f:id:a24figaro:20230312234108j:image

会場がある4階へと、かなり急傾斜な階段を登る。

f:id:a24figaro:20230312234112j:image

まずは那部亜弓さんのモーテルエロチカ展のお部屋から。

f:id:a24figaro:20230312234138j:image

 

f:id:a24figaro:20230312234101j:image

モデルさんがいる風景が並ぶ壁面。

f:id:a24figaro:20230312234115j:image

時間が止まり、自然に褪せた色が鮮やかな空間が並ぶ壁面。

f:id:a24figaro:20230312234125j:image

こちらは案内板のように並べられた壁面。

実在する室名もだが、架空の室名も絶妙。そして価格設定も絶妙で楽しすぎる。

どの壁も、見る角度によって変化する生々しく鮮明な光と無機質な深い陰の絶妙なバランスがとても魅力的だ。壁単位で、一枚単位で、その世界観にぐいぐいと惹きこまれて蕩けた🤤

f:id:a24figaro:20230312234054j:image

片隅に置かれた顔ハメパネルも見逃せない。

f:id:a24figaro:20230312234105j:image

今回も顔ではなく手を出させていただいたうえに、主催者の那部さん直々に撮影してもらうというこの上ない贅沢を味わった。

f:id:a24figaro:20230312234135j:image

続いて同じフロアのもう一つの部屋で同時開催されていた、さかもツインねねさんのミニ火曜サスペンスごっこ展へ。

f:id:a24figaro:20230312234249j:image

写真と共にカラフルなドレスが壁面を彩る。

f:id:a24figaro:20230312234340j:image

撮影時のエピソードを聞かせていただきながら写真を観る。何とも贅沢な時間。

f:id:a24figaro:20230312234343j:image

巣鴨のランドマークだった、シャトーすがものネオン輝く写真が眩しい。

f:id:a24figaro:20230312234332j:image

柱状節理の上や床の上、路地裏に横たわるねねさんの姿勢と、身に纏う色鮮やかなドレスが奏でる美しさに蕩けた🤤

f:id:a24figaro:20230312234354j:image

会場が入った泰山ビルは1959年築と年季が入っており、ビルそのものにも愛でポイントが多く残っていて、こちらもたまらない。

至福の時間をご馳走様でした🙏


f:id:a24figaro:20230312234404j:image

f:id:a24figaro:20230312234407j:image

展示を観終え泰山ビルを後に本郷通りを自転車で走っていたら、視界に入った何かが気になり、二度見するために戻った。

f:id:a24figaro:20230312234559j:image

戻らせたこちらは大正10年開業の大坂屋さん。

今は営業していないが、お茶と海苔のお店だったそうだ。

f:id:a24figaro:20230312234602j:image

外からは分からなかったが格天井をはじめとする宮造りの拵えがとても見事だ。

在廊していた方に色々と話しを聞かせていただき、写真も撮らせていただいた。

f:id:a24figaro:20230312234609j:image

年季の入った火鉢。この日も現役で使われていた。

f:id:a24figaro:20230312234551j:image

毎月第四土曜日が公開日となっているとのことで、この日はフリマも開催されていた。月に一度しかないタイミングに偶然通りがかることができてラッキーだった。


f:id:a24figaro:20230312234453j:image

f:id:a24figaro:20230312234450j:image

充実した一日を〆るべく自転車に跨り再び本郷通りを北上。向かったのは駒込のえびす湯さん。

この日ふるまわれていた薬湯は「ミックスフルーツの湯」

今日観てきた展示を思い起こさせるような、カラフルな果物たちが詰まったネットが浮かぶ鮮やかな色をしたお湯に浸かって、こちらもカラフルな浴室内を眺めて蕩けた🤤

至福の時間をご馳走様でした🙏

f:id:a24figaro:20230312234606j:image

那部さんの「愛欲空間」に、さかもツインねねさんの「麗しき安らぎを」、大本命?の「ゆんゆん丸&つきちゃんステッカー」をお迎えできてご満悦

f:id:a24figaro:20230312234548j:image

第四土曜日の大坂屋さん。

目を離せない案件がまた一つ増えることになった。

電車移動しての散歩も楽しいが、こんな出会いがあるから自転車散歩も止められない。

最後までお読みいただきありが湯ございました🙇‍♂️

 

※2023年1月29日に大阪は京橋、ホテル千扇で開催された「サロン・ド・千扇」の公式サイトはこちら

sites.google.com

※「モーテルエロチカ展」で魅せてくれた那部亜弓さんのブログ「愛欲空間」はこちら。

furuyado.blog.fc2.com

※「火曜サスペンスごっこ展」で魅せてくれたさかもツインねねさんのブログ「ここから先は私のペースで失礼いたします」はこちら。

sakamotwin.hatenablog.com

 

※阿佐ヶ谷で那部さんとねねさんのイベント後に玉の湯さんで蕩けたあの日のブログはこちら。

tamayura-yu.hatenablog.com