たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩 vol.539 竹の湯 / 新宿区江戸川橋 | 「なんだかなぁ」の一部分をスチームサウナでさっぱりと流して蕩けた20230131

昨日が充実したせいか、月末のせいか、そんなことは関係ないのか。

なんだかなぁ。な一日が終わった。

こんな時は歩くに限るとばかり、飯田橋駅で下車して神楽坂を登る。

コボちゃんもしっかり冬支度。

f:id:a24figaro:20230206004005j:image

赤城神社に立ち寄り手を合わせてから、境内の左手奥にある階段から外に出る。この階段はなかなかの暗さなので注意しながらゆっくり下りる。

f:id:a24figaro:20230206004026j:image

こちらはちゃんと明るい階段。安心して下り、先にある赤城坂を下る

f:id:a24figaro:20230206003956j:image

どこの銭湯に行こうか、まだ決めあぐねているタイミングで竹の湯さんに差し掛かった。思えば昨日は「松」の湯さんでスチームサウナをいただいていた。

f:id:a24figaro:20230206004015j:image

ならば今日は「竹」の湯さんでスチームサウナをいただくとしよう。

f:id:a24figaro:20230206004012j:image

残念ながら電気風呂は今も中止。

前回訪問時には電極パネルも取り外されていたような記憶がある。

f:id:a24figaro:20230206004029j:image

電気風呂がなくたって竹の湯さんには永久腰かけにあつ湯、スチームサウナがある。

いつものように賑わう浴室で永久腰かけに座ってゆっくり全身を洗い清めて、(元)電気風呂スペースでゆったりとお湯に浸かって、大きく深い水風呂でクールダウンして、蒸気たっぷりスチームサウナで蒸されて、全部とは言わないが「なんだかなぁ」の一部分をさっぱりと流して蕩けた🤤

至福の時間をご馳走様でした🙏

f:id:a24figaro:20230206004019j:image

駅までの道中、かなり向こうまで一直線に伸びる路地に足が止まる。

f:id:a24figaro:20230206004009j:image

「先まで歩いてみようかな...」と思ったその足元で、仕切弁の三連星と歓喜するキャラクターグッズを発見。

めちゃめちゃ笑顔だ。この子も散歩が好きなのだろうか。

f:id:a24figaro:20230206004022j:image

今日はへろへろだったし、路地の先には進まずこの辺で帰るとしよう。

いいお湯をいただけたし結果オーライだ。

明日になれば風向きも変わることだろう。

最後までお読みいただきありが湯ございました🙇‍♂️

※1010、竹の湯さんの紹介ページはこちら。

www.1010.or.jp

 

※ほぼ同じコースで散歩を楽しんでから、竹の湯さんで蕩けたあの日のブログはこちら。

tamayura-yu.hatenablog.com