たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩 vol.514 照の湯/ 江戸川区小岩| 女将さんの最後の「ありがとうございました」と最高の笑顔に蕩けた20221125

数えるほどしか足を運べなかったけれど大好きな銭湯の一軒、小岩の照の湯さん。

f:id:a24figaro:20221207202339j:image

「運べなかった」と過去形なのは、この日11月25日が最終営業日だったからだ。

f:id:a24figaro:20221207202335j:image

ここで暖簾をくぐるのもこの日が最後だ。

f:id:a24figaro:20221207202325j:image

f:id:a24figaro:20221207202332j:image

お客さんから贈られたたくさんのお花たち。

f:id:a24figaro:20221207202329j:image

最終営業日ということもあってか脱衣場も浴室もいつもより賑わっているが、熱めに沸いたお湯のおかげあって入りたいタイミングに入りたい湯船のお湯に浸かって蕩けた🤤

f:id:a24figaro:20221207202322j:image

三冊にまで増えた寄せ書き。かろうじて空いていたスペースに感謝の気持ちを書かせていただき、伝えきれないくらい感謝の気持ちとお疲れ様でしたを番台の女将さんに口頭でも伝え、最後の「ありがとうございました」と最高の笑顔に蕩けてから下足場へのドアを開けた。

今日まで至福の時間をごちそうさまでした🙏

f:id:a24figaro:20221207202346j:image

イルミネーション輝くフラワーロード小岩駅に向かって歩く。女将さんもとても素敵な方だったし、本当にいい銭湯さんだったな。と思い出が止まない。

長きに渡る営業、お疲れ様でした。

f:id:a24figaro:20221207202342j:image

最後にすれ違い程度の時間ではあったが、先日会話を交わした常連さんにもお会いし「あ、この前の!」とお話しすることもできた。照の湯さんでは叶わないが、またどこかの銭湯で会えたら嬉しいものだ。

最後までお読みいただきありが湯ございました🙇‍♂️

※照の湯さんで初めて蕩けたあの日のブログはこちら。

tamayura-yu.hatenablog.com