たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩 vol.496 仙石湯 / 渋谷区幡ヶ谷 | Sento Pop-Upでカラフルな作品たちに蕩けた後、ハーブの湯でラベンダーの香りに蕩けた20221021

この日の仕事終わりは「銭湯大使」ステファニー・コロインさんの写真展「Sento Pop-Up」オープニングナイトということで、代々木八幡のTHE NUTS EXCHANGEさんへ♨️

f:id:a24figaro:20221115123758j:image

ステファニーさんが撮影された写真たちが会場の壁面を彩る。

f:id:a24figaro:20221115123817j:image

f:id:a24figaro:20221115123805j:image

著書やイラストが並んだ物販コーナーもカラフルで鮮やか。

f:id:a24figaro:20221115123751j:image

作品を眺めたり、居合わせたお湯仲間さんたちと話しているうちに、オーダーしておいた「湯上がりバタートースト♨」が到着。このイベント限定らしくとても可愛らしい。

f:id:a24figaro:20221115123832j:image

カラフルな写真にイラストにグッズに囲まれていただく湯上がりバタートーストとナッツミルクコーヒーのやさしい甘さに蕩けた🤤

お湯の富士の木桶、可愛い…

f:id:a24figaro:20221115123823j:image
せっかくなので記念にステファニーさんと写真も撮っていただいた。

f:id:a24figaro:20221115123755j:image

グッズの中から、カードサイズの写真とイラストポストカードを購入。先日お湯をいただいたばかりの江戸川区小岩の鶴の湯さんがモチーフになっていたのも何かのご縁だろう。

至福の時間をご馳走様でした🙏

f:id:a24figaro:20221115123842j:image
イベント終了後は、会場でばったり出会ったお湯仲間さんたちと「こんなイベントの後はやっぱり銭湯だよね!」となり、幡ヶ谷方面に移動して仙石湯さんへ。f:id:a24figaro:20221115123839j:image

 

f:id:a24figaro:20221115123811j:image

中央に家紋、左端に屋号が染め抜かれたオリジナルの暖簾が渋くて素敵だ。

f:id:a24figaro:20221115123801j:image

その暖簾をくぐると広い玄関。

番台の先にある脱衣場も広い。

奥の壁にモダンな色調のタイルが貼られた浴室も、もちろん広い。そしてどこもが明るく手入れが行き届いて清潔だ。

永久腰かけがいっぱい置かれているのも個人的には嬉しいポイント。

スチームサウナは入り口の貼り紙にあった通り休止中だが、再開を望まずにいられない佇まい。その日を気長に待つとしよう。

やさしい湯温の主浴槽はバイブラスペースと四基分の長い水枕付きジェット。

ライオンの口からお湯が注がれる高温の湯船はハーブ湯、この日のハーブ、ラベンダーがお湯に浮かべられていてかぐわしく香る。湯温も好みだ。横にある「湯」「水」のそれぞれにボタンが分かれたボディシャワーとの交互浴を繰り返して何度も蕩けた🤤

至福の時間をご馳走様でした🙏

f:id:a24figaro:20221115123836j:image

ここには書ききれないほどに、女将さんのおこだわりがぎっしりと詰め込まれた極上の空間は、一時を過ごす価値が大いにあると思う。そのくらい自分好みの銭湯さんだった。何種類もあるハーブもどれも心地好さそうなので、次回訪問が今から楽しみだ。

最後までお読みいただきありが湯ございました🙇‍♂️

※1010、仙石湯さんの紹介ページはこちら。

www.1010.or.jp