たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩 vol.491 小島湯/ 江戸川区西葛西 | ゆったりさっぱりぽっかぽか。看板の文句通りに蕩けた20221013

天気はあまりよくないが久しぶりに江戸川銭湯♨️この日はメトロ東西線西葛西駅で下車。

f:id:a24figaro:20221112205623j:image

銭湯を目指して那珂川沿いを北上する

遊歩道があるようなので、そちらに出てみたたが、なかなかに暗い。ちょっと怖さも感じるがそれもまた一興。


f:id:a24figaro:20221112205535j:image

f:id:a24figaro:20221112205538j:image

おっかなびっくり川に近づいたりして流れを眺めながら散歩するうちにだいぶ近づいたようだし、土手上に上る。

駅に降り立った時は必要だった傘がいらないくらい、船堀駅のタワーがはっきり見えるくらいに雨も弱まってきた。

f:id:a24figaro:20221112205722j:image

土手から降りる階段を見つけ、少し歩いて小島湯さんに到着。

f:id:a24figaro:20221112205707j:image
写真では暗くなってしまったが、文字だけ抜かれた屋号表示が素敵だ。

f:id:a24figaro:20221112205703j:image

外観を楽しいでいるうちに、また雨が強くなってきた。とりあえず暖簾をくぐろう。

f:id:a24figaro:20221112205718j:image

ゆったり広いロビーにあるフロントで受付を済ませて、こちらもゆったり広い脱衣場で脱いだ服をロッカーにしまう。

もちろん浴室だってゆったり広々だ。

高い天井の下、ペンキ絵の富士山を眺めながらまずは全身をさっぱりと洗い清める。

フラミンゴがあしらわれたピンクのタイルが可愛らしい浴室で、大きな湯舟にゆったりと浸かって、表に掲げられた看板通りにゆったりさっぱりぽっかぽかに蕩けた🤤

f:id:a24figaro:20221112205711j:image

湯上りのロビー、何か飲もうと冷蔵庫を見やると瓶コーラの姿があった。嬉しい、が、ついマミーを飲んでしまった。

たまに飲みたくなるのよね。子供のころはガラス瓶で紙蓋だったっけな。

至福の時間をご馳走様でした🙏

f:id:a24figaro:20221112205726j:image

ぽっかぽかになって玄関を出たはいいが、来る時よりも雨が強くなっていた。

傘に当たる雨音を聞きながら歩くとしよう。

最後までお読みいただきありが湯ございました🙇‍♂️

江戸川区浴場組合公式サイト「湯らり江戸川」、小島湯さんの紹介ページはこちら。

www.oyunofuji1010.com