たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩 vol.483 ヌーランドさがみ湯 / 大田区雑色 | イベント前の午前中、濃厚黒湯に蕩けた20221001

お昼からの銭湯サポーターフォーラム2022に参加予定だったこの日、大田区には午前中から営業されている銭湯が何軒もあるのでイベント開始前にひとっ風呂いただこうと目論み、午前中から蒲田に移動。

f:id:a24figaro:20221112195712j:image

工事中の歩道橋を発見、意気揚々と登ってみたが通行止めでUターン。

戻ってみて、下の方でその旨が書かれた貼り紙を発見...。もっと大きく!目立つように!!と思いもしたが、自分の注意力が散漫だったのだろう。

f:id:a24figaro:20221112195709j:image

環八通りから三間通りに入り、雑色方面にしばらく歩いて鮮やかなピンク色ののぼりが目立つヌーランドさがみ湯さんに到着。

f:id:a24figaro:20221112195719j:image

降り注ぐ朝日が眩しい。

f:id:a24figaro:20221112195705j:image

奥の方にはゲーム機が置かれる広い下足箱回り。

100円リターン式の下足箱に靴を預け、フロントで受付を済ませる。

f:id:a24figaro:20221112195701j:image

サウナも併設しているが、堪能するには時間が足りなさそうなので次回のお楽しみに取っておく。

脱衣場のロッカーも100円リターン式だ。手持ちがあってよかった。

全身を洗い清めて、まずは内湯の黒湯からいただく。その濃厚さは10cmくらいしか視界がないほどでのっけから蕩けてしまう🤤

サウナ横に設けられた水風呂もなかなかのキンキンさで、小さな子供たちが入ろうと試みては退散する姿が微笑ましい。

電気風呂もなかなかにパワフル。自分好みのシビレ度合いだし、階段を降りた先にある露天風呂も黒湯で秘湯感に溢れ最高だ。

湯船の種類が充実しすぎて交互浴が捗り、次の予定を忘れてしまいそうだがそうはいかない。電気風呂から黒湯、水風呂のコンビネーションに蕩けて終了🤤

至福の時間をご馳走様でした🙏

f:id:a24figaro:20221112195716j:image

湯上がりにあらためて見てみるとロビーも広いこと。

そしてこの日は上がらなかったが階段の上には90人収容の大宴会場、カラオケルームに貸しスタジオなどの充実設備が広がるフロアがあり、2階施設利用を合わせた全館利用パックや、釣りとセットのプランもあるらしい。

こちらもあわせて次回のお楽しみにとっておこう。

 

最後までお読みいただきありが湯ございました🙇‍♂️

※1010、ヌーランドさがみゆさんの紹介ページはこちら。

www.1010.or.jp