たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩 vol.397 千代の湯 / 荒川区荒川遊園地前 | そこそこの大雨の中、土曜朝風呂に蕩けテイクアウト湯飯に蕩けた20220521

先日、湯屋前青空市でご一緒したおにぎり鈴丸さんは土曜日限定メニューがある。

そして千代の湯さんは土曜限定で朝湯をやっている。

雨も小ぶりだし、差し入れがてら朝湯なんて最高じゃないか。

まずは鈴丸さんに立ち寄り、土曜日限定「ハンバーグサンド」を購入。


f:id:a24figaro:20220524100422j:image

f:id:a24figaro:20220524100425j:image

小ぶりだし車移動なら問題ないと思っていたのも束の間、途中から滝のような豪雨。

f:id:a24figaro:20220524100442j:image

しかしそんな雨でも見事なバラを愛でるのはやめられない。

f:id:a24figaro:20220524100446j:image

車を止め、傘をさして都電沿いに咲き乱れるバラを愛でる。

晴れた日はもちろん美しいけど、雨に濡れた姿もまた美しいのだ。

f:id:a24figaro:20220524100449j:image

この夜放送のアド街ック天国はあらかわ遊園特集

「千代の湯がテレビに出ます!」

そういえばこの前の青空市の時にも取材スタッフさんが来ていたっけ、夜が楽しみだ。

f:id:a24figaro:20220524100339j:image

のんきに足元の写真なんか撮っているが、この時の雨量は相当なものだった。

f:id:a24figaro:20220524100359j:image

入れ違いになった湯上りのお客さんと

「この雨はたまりませんねぇ」

「車には傘があるのですが、そこまでの傘を貸していただきました」

そんな会話を交わしてしまうほどだ。

f:id:a24figaro:20220524100343j:image

窓の外で降る雨音を聞きながらいただく千代の湯さんのお湯、たまらぬ。

雨ということもあり太陽が出ておらず日は入らないが、夜とは違う明るさの浴室で白湯にノーマルトゴールにと自慢のお湯を午前中からいただいて蕩けた🤤

女湯側を営業時間外に見せていただいたことがあるが、気持ちいい陽の入り方だった。天気がいい日の女湯側でいただく朝風呂なんてきっと最高だろうな。

朝風呂は「5月からもしばらく続けます!」とのこと、朝風呂ポイントカードももらったし、これはまた来なくては。

f:id:a24figaro:20220608221140j:image

f:id:a24figaro:20220524100346j:image

今日も至福の時間をご馳走さまでした🙏

f:id:a24figaro:20220524100356j:image

朝湯の後、さっきよりも雨は弱まったし、どこかでお昼でも…とも思ったが、自分用のおにぎりがあったことを思い出し、ならば!と目指したのは新大塚の肉のみやながさん。営業時間と自分の行動時間が折り合わず、なかなか行けていなかったがチャンスが訪れた

f:id:a24figaro:20220524100350j:image

購入したのはメンチカツと鳥のからあげ、どちらも揚げたてをいただき袋の中に湯気が立ち込めている。袋を持つ手が熱いくらいだ。

f:id:a24figaro:20220524100353j:image

そして朝買っておいたハンバーグサンドもある。

せっかくの揚げたてだ、家に帰る時間がもったいない。車の中で封を解く。

どちらもアツアツな、からあげと大きなメンチカツをハフハフしながらいただく、ジューシーで最高!

ハンバーグサンドも目玉焼きとバターソテーされたほうれん草、ボリュームたっぷりのハンバーグが最高だ。

f:id:a24figaro:20220524100548j:image

千代の湯さんでいただいたお湯のおかげで体の芯がまだ温かいうちに全部ペロリといただいて舌も胃袋も蕩けた🤤

みやながさんの揚げ物はタイミングさえ合うなら、近くにある君の湯さんからの優勝コースに間違いなく加わる。

お昼は君の湯さんが開いていないから、午後の営業時間、16:00~18:25で優勝コースにチャレンジだ。

最後までお読みいただきありが湯ございました🙏

※こまめな情報更新がありがたい、千代の湯さんの公式Twitterはこちら。

twitter.com

 

※朝ではないが、日の高い時間に千代の湯さんでお湯をいただいたあの日のブログはこちら。

tamayura-yu.hatenablog.com