たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩 vol.359 平和湯 / 豊島区池袋 | なにはなくとも平和が一番。あとは寝るだけと蕩けた20220304

ちょっと猥雑ではあるが、池袋北口のへいわを通り

f:id:a24figaro:20220307123354j:image

平和に来た。

なにかと物騒なニュースが飛び交う毎日、平和を求める気持ちが今日行く銭湯を決めたのかもしれない。

f:id:a24figaro:20220307123410j:image

3月4日(金)〜6日(日)の3日間「よく眠れる魔法の銭湯#あとは寝るだけキャンペーン」ということで、都内で十数軒の銭湯さんがあとは寝るだけの湯を開催。チルアウトの湯をふるまってくれていた。

平和湯さんもそのうちの一軒。

f:id:a24figaro:20220307123357j:image

チルアウトの湯は、以前他の銭湯さんでいただいたことがあるが、平和湯さんのお湯とも相性が良さそうで楽しみだ。

f:id:a24figaro:20220307123413j:image

平和湯さんの下足箱はカラフルで可愛い。前日お湯をいただいた巣鴨湯さん同様に自分のお気に入りだ。

暖簾と自動ドアをくぐり、フロントで受付を済ませ、下足札と交換にロッカーキーをいただき脱衣場へ。

f:id:a24figaro:20220307123420j:image

平和湯さんは屋号だけじゃなくお湯もやさしく、平和だ。

かといってぬるい訳じゃなくしっかり温か。これが空気の熱を利用してお湯を沸かすヒートポンプ式とやらの効果なのだろうか。

思った通り平和湯さんのお湯と相性ぴったりなチルアウトの湯となった湯舟のへりに頭を乗せ、やさしい温度とやさしい香りに身を委ねて蕩けた。

湯上り、ロッカーキーを返すとふるまいチルアウトをいただけた。

この日の先着人数に間に合ったようだ。

f:id:a24figaro:20220307123400j:image

チルアウトを飲みながら若旦那とお話しさせていただく時間もまたたのし。

至福の時間をご馳走様でした🙏

 

階段下に貼られた可愛い「あとは寝るだけ」アートポスターたちに見送られ帰路に就く。

f:id:a24figaro:20220307123351j:image
お風呂も入ったし、あとは寝るだけ。といきたいが、電車に乗って自転車漕いで家に帰ろう。

あと少しで、あとは寝るだけ。

f:id:a24figaro:20220324211811j:image

最後までお読みいただきありが湯ございました🙇‍♂️

※ヒートポンプ式で沸かした優しいお湯が自慢の平和湯さん公式サイトはこちら。

www.heiwayu.net

※ #あとは寝るだけ公式Twitterはこちら。

twitter.com

※以前に平和湯さんのお湯に蕩けたあの日のブログはこちら。

tamayura-yu.hatenablog.com