たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩 vol.342 寿湯 / 板橋区上板橋 | 冬至より二日早く味わうゆず湯に蕩けた20211220

この日通りがかった板橋区上板橋の寿湯さん。

f:id:a24figaro:20211222005052j:image

最後にお湯をいただいたのはいつだったっけかな。などと考えながら門構えを眺めていると

f:id:a24figaro:20211222005049j:image

左手に貼られたゆず湯の告知ポスターに何やらマジックで書き足されているようなので近寄ってみる。

f:id:a24figaro:20211222005058j:image

12月21.22日と連休されるということで、20日、まさにこの日にゆず湯をふるまう告知が書かれていた。そうとあっては素通りするわけにはいかない。

f:id:a24figaro:20211222005056j:image

そういえばお風呂はいただいたことがあったけど、寿湯さんでサウナに入ったことがなかった。「サウナは終了時間を切り上げているから、あと30分くらいしか時間ないよ」とのことだったが「それだけあれば大丈夫です」と、せっかくなので申し込む。

自分にとっての寿湯さんの象徴、イヌサルキジを従えた桃太郎の勇ましい姿をモチーフにしたモザイクタイル絵を眺めながら体を洗い清め、早速ゆず湯をいただく。柔らかく爽やかな香りとバイブラに包まれて、しょっぱなから蕩けてしまった。

ゆず湯でしっかりあたたまった体を水風呂で一度クールダウンしてから、初となるサウナ室へ入り熱気に包まれる。

コンパクトでマイルドながらもしっかり温まれるサウナ室はゆったりと過ごすのにちょうどよい。サウナ終了時刻まで間もないことだし、一本勝負だとばかりに時間いっぱいサウナ室にこもってじっくり体に熱を入れた。

水風呂でクールダウンした後は、再びゆず湯と水風呂での温冷交互浴をひたすら堪能。冬至は二日先だがいつ何時いただいてもゆず湯は心地好い。

至福の時間をご馳走様でした🙏

先にも書いたが男湯の壁絵は昔話の桃太郎、女湯は天女が舞う姿がモチーフのモザイクタイル絵だそうだ。モザイクタイル絵好きな方には足を運んでぜひ実物を眺めていただきたい。

最後までお読みいただきありが湯ございました🙇‍♂️

※1010、寿湯さんの紹介ページはこちら。

www.1010.or.jp