たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩 vol.340 友の湯 / 江戸川区小岩 | リニューアルおめで湯ございます!軟水風呂に蕩けた20211216

リニューアル直前にもう一度行っておこうと思っていたがタイミングが合わず行きそびれてしまっていた友の湯さんが、2021年12月16日にリニューアルオープンするという。

カレンダーを見やると今日がその16日、そうとなればと総武線に乗り、小岩で下車した。

f:id:a24figaro:20211222004718j:image

JR南口改札を出て昭和通りをまっすぐ歩く、この通りは自分好みの看板が多くていつも歩みが遅くなる。

f:id:a24figaro:20211222004715j:image

通りがかった公園で出会ったパンダ?の遊具。いやいや、これはダウトでしょう。

f:id:a24figaro:20211222004708j:image

ゆっくり歩きながらも友の湯さんに到着、新しくなった外観をしばし堪能。

f:id:a24figaro:20211222004705j:image

看板にが大きく「軟水風呂」の文字。たしか前回来た時に、「ウチが東京で最初に軟水風呂を導入した銭湯なんだよ〜」と話していただいた記憶がある。

f:id:a24figaro:20211222004721j:image

それではお湯をいただきましょう。

f:id:a24figaro:20211222004712j:image

すっかり変わったロビーには鉄道模型レイアウトもニャンズたちもいなくなってしまって少し寂しい。
そのあたりのお話を伺おうかと思ったが他にお客さんもいらっしゃるので、受付を済ませて先にお湯をいただく。

リニューアルされた浴室で新しくなったペンキ絵を眺めながら体を清め、自慢の軟水風呂をいただき蕩ける。

そしてとにもかくにもスチームサウナがスゴかった。

湯気の立ち込めるサウナ室に入り、奥に座って「リニューアル前の方が…」と思ったのもホンの束の間。久しぶりに熱さに耐えられずサウナ室から出た。

「良い」とか「悪い」とかじゃなく、「スゴい」だ。

元からそのすごさには定評のあったスチームサウナだが、地元の常連さんも「リニューアル前よりパワーアップしてる~」と言っていた。

あれこれ色んなディティールについては、まず自分の目で見たい方もいると思うのであえて触れないが、前と変わらず素敵な銭湯さんだということは書いておきたい。

湯上がりに女将さんとお話ししたところ、工事遅れの影響から、ニャンズ達がまだ新しい環境に慣れていないから控えた。との事。今日はロビーであの子達には会えなかったが、環境に馴染めばまた会えるようだ。

みんなに会いに必ずまた来ます!

至福の時間をご馳走様でした🙏

最後までお読みいただきありが湯ございました🙇‍♂️

※1010、友の湯さんの紹介ページはこちら。

www.1010.or.jp

 

※リニューアル前の友の湯さんでニャンズに囲まれ蕩けたあの日のブログがこちら。

tamayura-yu.hatenablog.com