たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩 vol.303 大塚仲町大黒湯 / 文京区茗荷谷 | 小石川台地の天然水と地サイダーに蕩けた20210804

有楽町線護国寺駅で下車して、不忍通りを千石方面に歩いてこの日の銭湯に向かう。

f:id:a24figaro:20210814155044j:image

途中には何ヶ所かに旧町名の案内板が設置されており、興味深くていつも足が止まる。
f:id:a24figaro:20210814154917j:image

「さて着いた」と思っても文京浴場組合さんがいつも楽しいポスターを作ってくれるおかげで、すぐにお湯をいただくとならないのもいつもの事。

この日見かけたポスターは映画風にデザインされた「小走番外地 決湯摂氏42度」何とも楽しそうだ。
f:id:a24figaro:20210814155134j:image

横に貼られたイベントのお知らせポスターにも目が止まる。7月8月は毎日「タヒチアンクールボディソープとシャンプー」が使えるようで楽しみ。
f:id:a24figaro:20210814154931j:image

そしてこの日の替わり湯はコラーゲンぶろ、しっとりさせていただこうじゃないか。
f:id:a24figaro:20210814155040j:image

いろいろと確認したあと、湯気抜きを眺めるために入口を一度通り過ぎる。

大黒湯さんの八角形の湯気抜きは外から見ても美しい。湯上りに眺めれば良いのかもだが、入浴前にもついつい眺めてしまう。
f:id:a24figaro:20210814154902j:image

それではお湯をいただきましょう。

f:id:a24figaro:20210901195358j:image

この日は「せっかく用意していただいたのですから、しっかり使わないとね。」という事で自前の石鹸を鞄から出さず、ポスターにあったタヒチアンクールで髪の毛から足の指先までしっかり全身を洗い清める。

暑い中歩いて汗をかいた体をサッパリさせてくれ心地好い。カランからとったお湯で汗と泡を流して、まずは水風呂へ。

へりに頭をもたげて湯気ぬきを眺めながら、小石川台地の天然水に体を委ねての水通しに蕩けた。

クールタヒチアンクールで体を洗った直後だからだろうか、実水温よりも低く感じる体感。

この流れ、アリだ。

白湯の主浴槽、深湯の薬湯との交互浴も心地好い。

一時期大黒湯さんのお水にハマって、毎週金曜日の仕事帰りに散歩がてらお湯をいただいていたっけな。

湯上りにはロビーで瓶サイダーで喉を潤す。9月5日まで開催中の「夏休み!ガラスびん 地サイダー&地ラムネ in 銭湯 2021」のおかげで普段なかなか飲む機会がない地サイダーをあちこちの銭湯さんで飲むことができてありがたい。

この日は石川県の地サイダー、すいか姫に蕩けた。
f:id:a24figaro:20210814155035j:image

至福の時間をご馳走様でした🙏

この日は緊急事態宣言中でスチームサウナが休止中なのは残念だったが仕方ない。再開されたらまたあらためていただきに来よう。

最後までお読みいただきありが湯ございました🙇‍♂️

※文京浴場組合公式サイト、大黒湯さんの紹介ページはこちら。

www.sentou-bunkyo.com