たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩 vol.275 清水湯 / 板橋区本蓮沼 | 自分が好きな銭湯さんのオススメ銭湯のお湯をいただき蕩けた20210408

 少し前、懇意にしている銭湯さんのご主人に

「ご主人が気になる銭湯さんはどこですか?」と聞いたときに、清水湯さんの名前を挙げてくださった。

そういえば改装前に数回と改装直後に一回行ったきりで久しくお湯をいただいていなかったなぁ。と思い立ち自転車をこぎ、さやの湯さんを横目に通り過ぎ、大きな池がある見次公園を右折、首都高5号線沿いを走って清水湯さんへ向かった。

 

八重桜かな、花のピンク色が白い壁と煙突に映える姿を見て、まだお湯をいただいてもいないのに目から蕩ける。

f:id:a24figaro:20210423193402j:image
軒先の看板を見て種類豊富なお湯、心地好かった岩盤泉の記憶が何となくよみがえってくる。
f:id:a24figaro:20210423193409j:image

モダンな印象が素敵な玄関周り、鼻歌を歌いながら階段を上がる。
f:id:a24figaro:20210423193358j:image

脱いだ靴をどこにしまおうか。
せっかくなので「26」番を使わさせていただいた。


f:id:a24figaro:20210423193501j:image

f:id:a24figaro:20210423193455j:image

フロントで受付を済ませて、明るく清潔な脱衣場で服を脱ぐ。

きれいだ。

浴室も同様に明るく清潔だ。

そして所々が手入れが行き届いてピカピカだ。

カランもシャワーもタイルも愛されてるなぁ。なんて思いながら体を洗い清める。

 

優しい温度の柔らかいお湯は岩盤泉と相性がいい。

座面と背面に敷かれた岩盤の感触を感じながらゆったりとお湯をいただき蕩ける。

ジェットもパワフルでしっかりほぐれるし、どの浴槽でもたまらない。

時おりカラン前に座り、水浴びしての簡易温冷浴をしばし楽しみ、たっぷりと蕩けた。

コロナ禍のこの期間中は閉店時間が通常よりも早まっているようだ、体の水気を拭き取り、迷惑にならぬように服を着て退散する。

いやしかし、清潔さもさることながらいいお湯だった。

自分が好きな銭湯さんがオススメするだけはある。

至福の時間をご馳走様でした🙏

 

自分が好きな銭湯さんに、オススメ銭湯を聞く。

たまにはこんな選び方もアリだと思いますよ!

皆さんもぜひ!!

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️

 ※1010.清水湯さんの紹介ページはこちら。

www.1010.or.jp