たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩 vol.254 大黒湯 / 板橋区千川 | 慣れ親しんだツリーを眺めた後、慣れ親しんだ銭湯のお湯に蕩けた20201221

クリスマスが近づくと立ち寄りたくなる場所がある。

そこは池袋にある立教大学

ここのツリーを眺めるのが好きでこの時期になると散歩がてらつい一駅歩いてしまう。

f:id:a24figaro:20201226020753j:image
今年も見事にライトアップされた慣れ親しんだツリーを眺め、東京メトロ要町駅を越え、マスク越しに冷たい空気を味わいながら、もう一駅先の千川駅まで足を延ばす。
千川には慣れ親しんだ銭湯、大黒湯さんがある。
f:id:a24figaro:20201226020742j:image

隣接されたコインランドリーに用足しに来たご主人と挨拶を交わして、受付を済ませ浴室で体を洗い清めて、まずは電気風呂をいただきます。

赤いランプが灯る電気風呂はそれなりにパワフルで熱めの湯温もあってなかなかのシビレ具合。

ランプの赤さが気分をいっそう高めると思うのは自分だけだろうか、まばゆく輝くお湯の中で流れる電流を腰に当て腕に当て足に当てて、じっくりシビレてじっくり蕩けた。

のぼせない程度に温まった後は露天スペースに出て水風呂をいただく。

バイブラのきいた水風呂は地下水の体感温度をさらに下げてくれる。

塩梅の良い岩に頭を乗せて、体を伸ばしていただく水風呂でキリッと蕩けた。

岩風呂になっているのは水風呂だけじゃない。日替わりの薬湯もだ。

信楽焼の狸も置かれた脱衣場にも面した中庭を眺めながら浸かる薬湯。

内湯に比べて優しい温度のお湯にじんわりと蕩けた。

水風呂と薬湯の湯舟が近いのも嬉しい限り。

交互浴がはかどることこの上ない。

この日は利用しなかったが、サウナ室と立ちシャワーも露天スペースにあり、内湯をいただかないで帰ってしまう日があるくらいにお気に入りスペースなのだ。

馴染みの場所でいつもと同じことをすることが難しい時節ではあるが、だからこそその有難みはマシマシだ。

皆様のご健康と一日も早く日常が戻ることを切に願います。
f:id:a24figaro:20201226020758j:image

大黒湯さんは熱めのお湯と半露天の岩風呂がお好きな方にはぜひおススメしたい銭湯さんだ。

上にも書いたが、半露天スペースでの水風呂と日替わり薬湯の交互浴なんて最高でしかない。

この日も至福の時間をご馳走様でした🙏

 

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️

※何人かの人におススメさせていただいたことがあるが、ほとんどの人がお気に召してリピートしてくれている大黒湯さん。1010での紹介ページはこちら。

www.1010.or.jp

 

※第一回に書かせていただいた大黒湯さん訪問時のブログがこちら。

tamayura-yu.hatenablog.com

※大黒湯さんのサウナ室で偶然お湯仲間に出会った日のブログがこちら。

tamayura-yu.hatenablog.com