たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩 vol.248 パルコ湯 / 渋谷区渋谷PARCO | 「フロート片手にほかほか語らナイト」で湊三兄妹?の銭湯愛に蕩けた20201115

この日は渋谷PARCOで開催された「フロート片手にほかほか語らナイト」へ。

会場はパルコ湯が開催されたGALLERY X の隣にあるQUATTRO LABOさん。

f:id:a24figaro:20201117202806j:image

※終了してしまいましたが「フロート片手にほかほか語らナイト」の詳細はこちら。

shibuya.parco.jp

 イベントの名前に含まれている「フロート」は観覧料金にも含まれている。

f:id:a24figaro:20201117202839j:image

鮮やかな赤いソーダ水に、真っ赤なチェリーとバニラアイス、うきほしが映える。
f:id:a24figaro:20201117202843j:image

アイスの上に散らされた金平糖のようなものは新潟の伝統菓子で「浮き星/うきほし」というらしい。
f:id:a24figaro:20201117202836j:image

初めて食べたがサクサクした触感と優しい甘さが嬉しい。

f:id:a24figaro:20201120101657j:image

 ※「うきほし」のオフィシャルHPはこちら。

ukihoshi.com

着席してフロートを飲みながら待っているうちにあっという間に開演時間だ。

登壇者は湊三次郎さん、湊研雄さん御兄弟にSENTO FOREVERの湊七海さん。

湊七海さんの進行で進むトークは、お三方もフロート片手にリラックスした雰囲気で、ちょうど良い温度のお風呂に浸かっているかのような心地好さで進んでいく。

好きなレコードを選んでくださいと言われて壁一面に収納された5000枚を超える大量のレコードの中から手に取った一枚が、ジャケットに銭湯があしらわれたサディスティック・ミカバンドの「HOT!MENU」だなんて、研雄くんのヒキの強さは相変わらずだ。

パネルトークも用意されていたが、その前に客席からの質問コーナー。

僭越ながら質問一番手の任を負わせていただき、湊兄弟がそれぞれ思う銭湯感について質問。

「機会があったら聞いてみたい」と思っていたことを聞くことができ、満足だ。 

その後も会場から、かけ流しされた水のように他の方からも質問が相次ぎ、用意されたパネルに行かずとも一時間があっという間に過ぎて行く。

そんな銭湯好きが集まった温かく居心地の良い空間にすっかり蕩けた。

f:id:a24figaro:20201117202920j:image

楽しいトーク終了後は、イベント前に整理券をもらっておいたお隣のパルコ湯で交互浴。
f:id:a24figaro:20201117202924j:image

今日はゆっくり会場の意匠を楽しませていただく。

このお釜ドライヤーは十條湯さんから搬入したものだそう。

男湯でじっくり見ることは少ないのでありがたい。

f:id:a24figaro:20201117203201j:image

湯船に見立てたボールプールではたくさんの人がハッピーな笑顔になって浸かっていた。

f:id:a24figaro:20201117203205j:image
「パルコ湯」ARフィルター、自分もダウンロードしてみたけど、とっても可愛い。
f:id:a24figaro:20201117203220j:image

カランを模した商品棚の上に置かれたフィギュアも可愛い。
f:id:a24figaro:20201117203215j:image

喜楽湯店長の中橋さんは写真でのご登場。

会場でお会いできず残念。
f:id:a24figaro:20201117202928j:image

とっても素敵な空間にたくさんの銭湯/サウナグッズが所狭しと詰め込まれたパルコ湯でハッピーに浸かって、イベント共々すっかり蕩けた。

フォエバのみんな、出展者の皆さん、GALLERY Xのスタッフの皆さん至福の時間をご馳走様でした🙏

 

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️

※〜ハッピーに浸かろう!〜パルコ湯のHPはこちら。

art.parco.jp

※「POP UP SENTO パルコ湯」をキュレーションしたSENTO FOREVERのHPはこちら。

sentoforever.studio.site