たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩 vol.218 ゆーらんど / 板橋区板橋 | 先延ばしにしていた事を後悔しながら豊富なお湯をいただき蕩けた20200806

「家からそこそこ近い」「遅くまで営業している」など、好条件が揃いすぎると逆になかなか足を運ばない。

自分にとって、ゆーらんどさんはそんな銭湯さんの一軒だった。

f:id:a24figaro:20200819182903j:image

しかし行きたい気持ちに変わりはない。

看板を眺めていたこの夜、ご主人に話しかけられたのも何かの縁とお湯をいただく。

豊富な日替わり湯、どのお湯でも楽しみだ。

f:id:a24figaro:20200819182859j:image

重厚感のある下足箱。
f:id:a24figaro:20200819182906j:image

一つ一つはそんなに大きくないけれど、日替わり湯にミスト森林浴に座風呂に寝風呂に流れ風呂にと湯船の種類は豊富。

水風呂を中心に据え、全部の浴槽を順々に味わう。

お湯に浸かりながら、壁に埋められた噴出口から吹き出す霧状のお湯を浴びられるミスト森林浴。

これは良き。

ミストサウナまではいかないが、程よい湿度の空間で浸かる程よい温度のお湯。

最高だ。

なんでこんな良き銭湯さんを先延ばしにしていたのだろうと後悔する。

天井も高く、山小屋を思わせる広めのサウナ室は10人くらい入れそうなドライサウナ。

これだけ高い天井だと熱効率が良くなさそうだが、そんなことはなくしっかりと熱く、しっかりと汗をかける。

熱くなった体を冷やす水風呂は深さが嬉しい。

サウナ利用客以外も交互浴のお客さんにも人気で常に誰かしら心地好さように蕩けている。

もちろん自分も深々と浸かり、じっくりと蕩ける。 

 

フロント前にはゆっくり寛げそうな畳敷きの小上がり休憩スペース。

湯上りに人当たりの穏やかなご主人にいろいろとお話を聞かせていただいた。

f:id:a24figaro:20200819182910j:image

以前は上のフロアで飲食もできるラウンジスペースも営業していたという、スパ銭のはしりだったようなような充実設備の銭湯さん。

今日も結構混んでいたけど、改装当時はもっと凄かったのかなぁ。なんて事を思いながら蕩けた。

至福の時間をご馳走様でした🙏

板橋区浴場組合HP、ゆーらんどの紹介ページはこちら。

1010itabashi.or.jp

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️