たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩 vol.203 カプセルイン大塚 / 豊島区大塚 | 偶然と貸切と空席、全てが恵まれたタイミング蕩けた20200720

この時、20時23分。 

「大塚のどこがターミナル?」と思う方がほとんどだろうと思う。

しかし自分にとって大塚は「カプセルイン大塚」をはじめ「大塚記念湯」、「サウナニュー大塚」、「君の湯」に「稲荷湯」に「玉の湯」、少し足をのばせば「ニュー椿」に「巣鴨湯」までが視野に入る一大温浴ターミナルなのだ。

「さて今日はどこへ...」などと考えつつ写真を撮り北口方面に歩き、カプセルイン大塚さんの前で少し思案。

 

そしてこの時、20時33分。

 

なんの示し合わせも、なんの匂わせも無かったのに、おやおや本当に偶然偶然だ。

これが異榻同夢ってやつなのかな。

なんて思いながら駅の方を振り向けば、ツイートの主がそこにいらっしゃった。

となればもう迷う必要は無い。

f:id:a24figaro:20200724095322j:image

偶然の再会に笑い合いながらエレベーターで4階へ。

こんばんは、また来たよ。

マスコットのこけしちゃん達にも挨拶を済ませる。

f:id:a24figaro:20200724095318j:image

「勿体ないなぁ...」

しばらくの間、自分たちだけの貸切だった浴室で過ごしながら思う。

混雑しすぎはイヤだが、ポテンシャルの高い施設さんがガラガラすぎるのはもっとイヤだ。

せっかく綺麗に掃除や手入れをしてくれて、いいお湯を沸かしてくれているのに単純に勿体ない。

今日もしっかり手入れされたサウナとお湯、水風呂をいただいて、自分もしっかりと蕩けさせていただく。

至福の時間をご馳走様でした🙏

※カプセルイン大塚さんのHPはこちら。

www.capsule-in-otsuka.co.jp

サウナとお湯をいただいた後は大塚優勝コースの一つ、おにぎりぼんごへ。

元々人気店な上に、確か先日テレビでもお姿を拝見した。

さらに夜のサービスタイム22時を回っており、多少の混雑を懸念しながら向かったが、空席に恵まれてすんなり座れたのは幸運だった。 

22時を回っていたのでサービス価格になる「2個とうふセット」を注文。

1つは「明太クリームチーズ」ここ最近のお気に入りで、これは譲れない。

f:id:a24figaro:20200730180533j:image

さて、もう1つをどうするか。

あっさりも良いし、こってりも捨てがたい。

熟考した末に決めたのは「牛すじ」。

f:id:a24figaro:20200730180512j:image

とろりとなるまで煮込まれ、甘辛く味付けされた牛すじ、アクセントの刻みネギがまたたまらない。

熱々のとうふの味噌汁もいつも通り最高で、何杯もおかわりしたい欲求を抑えるのが大変だ。

f:id:a24figaro:20200730180555j:image

食べている途中からさらに賑わう店内。

出る時には外にも何人か並んでおり、自分たちはタイミングが良かったようだ。

おにぎりぼんご。カプセルイン大塚で蕩けた後、徒歩1分で行けるたまらない優勝コースだ。

 

今日も至福の時間をご馳走様でした🙏

 

※おにぎりぼんごさんのHPはこちら。

www.onigiribongo.info

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️