たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩vol.175 荒川区小台 梅の湯 | 「趣味どきっ!」最終回を現地で観覧、地域に根付いた愛され銭湯に蕩けた20200324

NHKで放送していた「趣味どきっ!」最終回。

この日のこの放送をどうしてもそこで観たい場所があった。

そこは、舞台となった荒川区小台の商店街にある梅の湯さん。

www.nhk.jp

仕事が順調に終わり、思ったよりも早めに到着。

f:id:a24figaro:20200528084744j:image

もう少ししたらお湯をいただこうと思い、近隣を散歩していると、梅の湯さんのすぐ近くにある天ぷら屋「天ふじ」さんがお得なパックを作ってセールをしている。

ちょうど小腹もへっていたので1パックいただいて近所の公園でパクつく。

f:id:a24figaro:20200528084801j:image

冷めていてもサクサク美味しい天ぷら。無くなる前に慌てて写真を撮った。

小腹を満たしたあと、頃合いを見て梅の湯さんに戻る。

入口に貼られた告知に期待が高まる。

f:id:a24figaro:20200528084857j:image

いつも通り賑わう梅の湯さん。

「楽しみですねぇ」と女将さんと会話を交わして、脱衣所で服を脱ごうとしていると名前を呼ばれる。声の主は梅の湯をこよなく愛する湯の合う仲間。

お互いに「きっと来ると思った」と会話を交わし、思い思いにお湯をいただく。

日替わりのあつ湯が好きだ。

満員御礼になった梅の湯さんのロビーは、商店街が映る度、お店が映る度、見知った人が映る度に歓声と拍手が自然に湧き上がる。

入浴前に天ぷらをいただいた「天ふじ」さんもたっぷり取り上げられ大歓声だ。

f:id:a24figaro:20200528084828j:image

「銭湯王子」栗田尚史さんの登場シーンはさらにボルテージが高まり、大爆発だ。
f:id:a24figaro:20200528084825j:image

自分がほんの少し前まで過ごしていた浴室を、画面に映っている方々とその場で観る。なんだか不思議な感覚だ。

満面の笑顔で画面を見つめる地元の皆さんの、底無しの温かさと溢れる愛は湯冷め知らずだ。

お湯だけじゃない、人も街も温かい。そんな梅の湯さんをますます好きになった。

至福の時間をご馳走様でした🙏

※梅の湯さんのHPはこちら

arakawa-sento.jp

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️