たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩vol.172 東新宿 金沢浴場 | 「 ちいさな銭湯展 」でハンコとタイルとミニチュアに蕩け、JOINT WORKSの「 リニ湯〜アル 」で銭湯グッズに蕩けた20200320

遅筆なもので溜め込んだブログは未だ3月。

また以前のように気軽に顔を合わせて話したいものです。

自由が丘の銭湯、みどり湯さんの隣にあるgallery yururiさんに自分が大好きなものが集まった。

それは「 ちいさな銭湯展 」という3人展。

f:id:a24figaro:20200513125511j:image

としぞーさんの銭湯ハンコ。

壁を二面使って展開された姿は圧巻。
f:id:a24figaro:20200513125522j:image
f:id:a24figaro:20200513125525j:image

一つ一つのデザインが可愛い銭湯ハンコ。

初見のハンコも多く、見ごたえがあった。
f:id:a24figaro:20200513125515j:image

こだんみほさんのタイルアート。
f:id:a24figaro:20200513125529j:image

各銭湯さんをモチーフに作成されたタイルアートは下足箱の戸板がキャンバスだ。
f:id:a24figaro:20200513125532j:image

おおたさよりさんのミニチュア。

としぞーさんのミニチュアもいらっしゃいます。
f:id:a24figaro:20200513125508j:image

細かいところまで作りこまれているミニチュアに永久腰かけを発見!
f:id:a24figaro:20200513125535j:image

猫ちゃんが座るお釜ドライヤー、お釜部分は醤油さしで作られたそう!

凄いアイデア!!
f:id:a24figaro:20200513125519j:image

会場ではとしぞーさんとこだんみほさんにお会いでき、好きな物を見るだけで特上なのに、作品を見ながらお話しするという、さらなる極上の時間を過ごさせていただき大満足。

ameblo.jp

 

次に訪れたのは3/19(木)にリニューアルオープンした新宿三丁目のJOINT WORKS新宿店。

「リニ湯〜アル」と銘打って、大好きなSENTOFOREVERと限定コラボ銭湯グッズを販売!POPUPショップまで展開!そしてこの日はフォエバの方々も店頭に立たれるというではないですか!

自由が丘から新宿三丁目副都心線で一本、便利です。

到着早々目に入る暖簾、可愛い。

f:id:a24figaro:20200513125338j:image

「リニ湯〜アル」オリジナルステッカーも可愛い。
f:id:a24figaro:20200513125341j:image

この日のお目当て「銭湯錠キーホルダー」デザインも色も可愛くってたまらない。
f:id:a24figaro:20200513125345j:image
デザインだけではなく、機能性も秀逸なパーカ。
f:id:a24figaro:20200513125348j:image

外側のポケットは二重になっている。

濡れた手ぬぐいなどが入れやすいメッシュに加工されているアイデアに感服。
f:id:a24figaro:20200513125354j:image

内側に沢山設けられたポケットにはシャンプーなどのお風呂グッズが収納可能。
f:id:a24figaro:20200513125358j:image

 欲しい。

しかしこれ以上パーカを増やしたくないという現実との葛藤。

もう少し悩もう。とこの日はお預け。

※開催時の告知HPはこちら。

baycrews.jp

 ※SENTO FOREVERさんのTwitterはこちら。

twitter.com

色々な銭湯関連グッズに囲まれた一日。

締めを飾るのはやっぱり銭湯さん!とばかりにJOINT WORKSさんで合流した湯の合う仲間たちと金沢浴場さんへ。

最寄り駅は東新宿になるが、この日は新宿三丁目から連れ立っての散歩道。

途中で見られる金沢浴場さんの煙突、お気に入りの場所だ。

f:id:a24figaro:20200513125043j:image

f:id:a24figaro:20200513125251j:image
鮮やかなモザイクタイル絵と個室のように仕切られた熱めのお風呂で心地好く蕩けた。

一人も良いが仲間と訪れるお湯もまた善きかな。とあらためて実感。

至福の時間をご馳走様でした🙏

 ※東京銭湯、金沢浴場さんの紹介ページはこちら。

www.1010.or.jp

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️