たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩 vol.163 ニュー恵美須 / 荒川区赤土小学校前 | 20200303

世間は騒がしく、行きたい銭湯に思うように行けない状態が続いている。

むしろ「行かない」事が銭湯のためになるような事態だ。

以前のように気軽に行けるようになるその時まで、書き途中になって溜まっているブログを仕上げながら、「行きたい」気持ちを募らせよう。

大好きな銭湯が、大好きな人達が元気でありますよう、これ以上被害が拡大せず、一日も早く収束すると良いなと切に願っております。

順番待ちをしていた今回のブログはそんな気持ちを見透かした、恋文みたいなものだった。

会えない気持ちが募っている分、自分にとって余計に。

 

訪問したその日に「オキニ隠ししようと思っていたけど、意味が無いのでやめます。」と投稿した。

流行りのデザイナーズ銭湯じゃないし、スチームサウナだし、水風呂ないしで
好みじゃない。と言われるかもしれないが、自分はニュー恵美須さんが大好きだ。

一時は黙っていようと思っていた。

 

広い間口。

鮮やかな黄色の下足箱。

広いロビースペース。

ロビーの奥にある畳敷きの小上がり休憩スペース。

ゆったりした広い浴室。

大量のお湯がかけ流され、滝のように流れる内湯。

じっくり浸かるのにちょうど良いパワーの電気風呂。

パワフルなスチームサウナ。

全身を冷やしてくれるジュビナバス。

ゆったり入れる半露天風呂。

深めのあつ湯。

湯水両方のカランが備え付けられた露天スペース。

庭を眺めながら、浴室を眺めながら水浴びしての外気浴。

色とりどりのタイル。

そしてなんといっても、いつお会いしても素敵な笑顔で迎えてくれる番台さん。

訪れるたび、どこにいても、どこで時間を過ごしても満ち足りた気持ちに包まれる。

今日も大好きな場所で大好きな人達と心底蕩けた。

好きな所を書き出していったらキリがない。

スペックも理屈も関係無く「会いに行きたくなる銭湯」

自分にとってニュー恵美須さんはそんな銭湯さんだ。

早くまた、会いに行きたい。
※東京銭湯、ニュー恵美須さんの紹介ページはこちら。

www.1010.or.jp

 

この日は同じニュー恵美須好きな湯の合う仲間と現地で合流、湯上りに夜のセント酒と洒落込んだ。

ジューシーな焼き小籠包に

f:id:a24figaro:20200330090522j:image

野菜も麺もボリューム満点のタンメン
f:id:a24figaro:20200330090526j:image

楽しい会話で、お酒も食事もより美味しくなる。
f:id:a24figaro:20200330090515j:image

至福の時間をご馳走様でした🙏

気軽に誘い合える時期が来たらまた行きましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️