たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩vol.100 湯沸かし市 おいだき | 定休日の改良湯さんが沸きに沸いた20191109

銭湯散歩も100回目を数えた。

この日訪れたのは「湯沸かし市 おいだき

夏の神田を沸かしまくった湯沸かし市の第2弾だ。

f:id:a24figaro:20191212091706j:image

今回の会場は渋谷区の銭湯、改良湯さん。

朝イチに健康診断を受け、胃カメラ飲んだ時の麻酔が抜けきらぬカラダで恵比寿に向かう。

yuwakashiichi.studio.design

大きなクジラの壁絵が目をひく改良湯さん。

f:id:a24figaro:20191212092505j:image

遅い到着でもかなり人が出入りしている。朝イチには結構な行列ができていたらしい、遅ればせながら参戦。

f:id:a24figaro:20191212091737j:image

前回同様、オリジナル桶を買い物カゴに会場となった脱衣場と浴室を歩き、桶が可愛いのであちこちに置いて写真を撮って楽しむ。

f:id:a24figaro:20191212091447j:image
f:id:a24figaro:20191212091451j:image

お風呂やサウナにちなんだ商品が所狭しと並ぶ姿も楽しい♪

f:id:a24figaro:20191212091730j:image
f:id:a24figaro:20191212091710j:image
f:id:a24figaro:20191212091721j:imagef:id:a24figaro:20191212091717j:image

湯沸かし市のロゴが貼られた照明も幻想的で素敵だ。
f:id:a24figaro:20191212091733j:image

夏の湯沸かし市で遊んだ「サウナしりとり」が大幅アップデートされていた!!

これは楽しそう。
f:id:a24figaro:20191212091724j:image
f:id:a24figaro:20191212091713j:image

せっかく浴室の写真が撮れるのチャンスなので、買い物そっちのけであちこち撮らせていただく。

ダウンライトがなんともムーディーな男湯の水風呂。

f:id:a24figaro:20191212091856j:image
f:id:a24figaro:20191212091901j:image

女湯の水風呂は陽が差し込み、とても明るい。

男女で対照的な光の使い方が印象的だ。
f:id:a24figaro:20191212091908j:image
f:id:a24figaro:20191212091913j:image

物置棚もデコレーションされていた。


f:id:a24figaro:20191212091926j:image

f:id:a24figaro:20191212091931j:image

壁のタイル材をじっくり見るのも大好きなので、こういう機会は本当に嬉しい。


f:id:a24figaro:20191212091904j:image

f:id:a24figaro:20191212092052j:image

f:id:a24figaro:20191212092056j:image

会場では顔馴染みの方達にも会えたし、今回初出店された方達ともたくさん話して、楽しい時間を過ごさせてもらった。
他のお客さん達が皆楽しそうに買い物している姿を見ているのも楽しい。

 定休日でお湯を張っていないのに、訪れたたくさんの人達の熱気で沸きに沸いていたこの日の改良湯さん。

今回もめっちゃ楽しませてもらいました!みんなありがとう!!

お湯には浸かってないけれど、至福の時間をご馳走様でした🙏

※会場になった改良湯さんのHPはこちら。

kairyou-yu.com

 

湯沸かし市をあとにして次に向かうは秋葉原マーチエキュート神田万世橋だ。

先日の高砂湯さんで5つ目のスタンプをもらった「銭湯めぐりスタンプラリー」の本当のゴールを決めなくてはならない。

f:id:a24figaro:20191212184902j:image
f:id:a24figaro:20191212184857j:image

対象店舗でスタンプラリー台紙を見せ、特典の手ぬぐいをいただく。
f:id:a24figaro:20191212184852j:image

レンガの模様一つ一つが切符柄になっていてとても可愛らしい。
f:id:a24figaro:20191212184839j:image
f:id:a24figaro:20191212184846j:image

この手ぬぐい持って、また銭湯に行こう。

今日の散歩も楽しかった。

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️