たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩 vol.099 梅の湯 / 荒川区小台 | あえてサウナ故障中の梅の湯さんへ、豊富なお風呂を堪能してめんたいコーラに蕩けた20191107

どうやら男湯サウナが故障しているらしい(2019年11月7日当時)

裏を返せば「サウナ目当てのお客さんがいない分、空いているのでは?」とよこしま(?)なココロで都電に乗り込んだ。

どうやらゆっポくんレジャーバッグも在庫があるみたいだし、車内で確認した日替わり湯カレンダーによるとこの日は実母散。

梅の湯さんの薬湯はどれも香りが良く心地好いので楽しみだ。


f:id:a24figaro:20191211084117j:image

f:id:a24figaro:20191211084040j:image

都電を下りて商店街をのんびり歩き梅の湯さんへ。

カラフルな看板や路上園芸が豊富なこともあり、楽しくて大好きな道のりだ。

f:id:a24figaro:20191211220249j:image

最初にバッグを交換してもらう。

どうやら残り僅かだったようだ、危ない危ない。

f:id:a24figaro:20191211084416j:image

予想通りサウナ客がいない分混雑していないので、好きなように自分のペースで薬湯に高濃度水素風呂、ジェットに露天風呂、水風呂に浸かれた。

梅の湯さんのお風呂をこれだけ贅沢に味わったのは初めてかもしれない。

 湯上がり、フロントにいた栗田さんに「あれ?サウナ故障しているのに?」とお声かけいただく、

「承知の上でお風呂を楽しみに来ました、空いてたら良いなと思って♪」としばし雑談。

 「何か飲もうか...」と冷蔵庫に近づき発見したのは

辛子めんたいコーラ!!

まさか梅の湯さんで出会えるとは!!

f:id:a24figaro:20191211084200j:image

買いましたとも、飲みましたとも。
f:id:a24figaro:20191211084204j:image

「コレ買った人初めてかも」との売れ行きのようですが、風呂上がりになかなか善きですよ、めんたいコーラ♪♪(個人的感想です)

 

帰りも都電に乗り、大塚駅前で下車。

外気浴がてら大塚の駅周りを散歩しながら池袋方面に歩く。

JRの線路にかかる橋、フォントの美しさについ足が止まる。


f:id:a24figaro:20191211084311j:image

f:id:a24figaro:20191211084307j:image

橋を渡りきったら魅力的な路地、方角的に行けそうなので迷わず入る。
f:id:a24figaro:20191211085349j:image

池袋駅まで行こうかと思ってたが、路地を好んで歩いていたら東池袋駅の近くに着いていた。

いっぱい歩いたし、今日の散歩はこの辺で仕舞いにしよう。

 

サウナが使えなくても心地の好い豊富なお風呂で魅力に溢れる梅の湯さん、仕上げのめんたいコーラで蕩けに蕩けた。

tokyosento.com

今日も至福の時間をご馳走様でした🙏

 

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️