たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩vol.067 友の湯 江戸川区小岩 | 柔らかな軟水と鉄道模型と沢山の猫ちゃんに蕩けた20190903

小岩にある友の湯さんに行ってみたかった。

スチームサウナ!

軟水のお風呂!

HOゲージのジオラマ

猫ちゃんいっぱい!

魅力的なワードが並びまくりだ!

いただきにまいりましょう!

www.tomonoyu.tokyo

JR総武線小岩駅を下車、雨が降り始めた商店街を抜け友の湯さんへ。

f:id:a24figaro:20191018224130j:image

f:id:a24figaro:20191018234518j:image

30日(軒)間、同じ銭湯/サウナに入らない生活!の18軒目でもありました。


f:id:a24figaro:20191018234146j:image

f:id:a24figaro:20191018234138j:image

フロントで入浴料を支払い、ご主人と鉄道ジオラマや軟水について語りあってから入浴。

HOゲージの鉄道ジオラマは見応え抜群だ。

ペンキ絵は、他所では見かけたことのない、メルヘンチックな可愛いデザイン。

 

可愛いペンキ絵を眺めながら体を洗い清めて、まずは水通し。

軟水水風呂は水温18℃前後、とても肌当たり滑らかでまったり蕩けられる。ついつい長居してしまうヤバいやつだ。

シメた体をサウナで温める。サウナは高湿度で体感熱めの、心地好いスチームサウナ。

貸切だったのでこの日も正座を試した、頭の位置が高くなるので、心地好さが増す。

蒸され温まった後は再び水風呂でクールダウンして、窓辺に椅子を置き休憩。

大きく開けられた窓の近くで外の空気を感じながらの擬似外気浴で蕩けた。

豊富な浴槽を楽しめるのも交互浴が捗り嬉しい限り。

 

湯上りに、さっきよりも活発になっている沢山の猫ちゃんと戯れる。

f:id:a24figaro:20191018224414j:image
f:id:a24figaro:20191018224419j:image
f:id:a24figaro:20191018224423j:image

甘えんぼさんにツンデレちゃんにマイペースちゃん。


f:id:a24figaro:20191018224457j:image

f:id:a24figaro:20191018224506j:image

f:id:a24figaro:20191018224502j:image


みんな個性があって可愛い。


f:id:a24figaro:20191018225055j:image

f:id:a24figaro:20191018225047j:image

f:id:a24figaro:20191018225051j:image

 

ハートマークが可愛いパンちゃんは甘えんぼさんのようだ。


f:id:a24figaro:20191018224649j:image

f:id:a24figaro:20191018224652j:image

撫でる手を離すとこちらを向いておねだりをする。

そこがまた可愛い。

 

猫好きさんにはたまらない友の湯さん。

かく言う自分も結構な時間戯れてしまった。

一度では全員の顔と名前を覚えきれない、猫ちゃんに夢中になりすぎて鉄道ジオラマをじっくり見られなかったのもあるし、また来よう。

 

至福の時間をご馳走様でした🙏

 

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️