たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩 vol.029 千代田湯 / 豊島区北大塚 | 別れをきっかけに新しい出会いに感謝して蕩けた20190529

帰りがけ、「もうじき閉店されちゃうんだなぁ...」と、ふと思い立ち北大塚の千代田湯さんへ♨️

http://www.1010.or.jp/map/item/item-cnt-553

f:id:a24figaro:20190618193108j:image
f:id:a24figaro:20190618193113j:image

物思いに耽りながら、表で写真を撮らせていただいていると「お兄ちゃん、写真なんか撮って何やってるの?」と、自転車でやってきた、ちょい強面のお父さんから声をかけられ、ちょいビビりながら「千代田湯さんがもうじき閉店されると聞いたので、 記念に写真を撮ってます。」と、答えると
「なんだよ、お兄ちゃん、写真撮るくらい銭湯好きなのかい?」 と満面の笑顔で返してくれます。
話していると、千代田湯の常連さんで自身も銭湯が好きで、あちこちの銭湯に行かれている様子。

脱衣所で話しているうちに、贔屓の野球チームが同じことが分かったりして、すっかり意気投合。浴室内でも他の常連さん達に紹介していただいたり、周辺の銭湯情報を教えていただくなど、終始優しくしていただき感謝です。

熱めの深湯でしっかり温まった体を、立ちシャワーでしっかり冷やし、椅子に座って中島絵師と町田忍さんによる立山連峰北陸新幹線の見事なペンキ絵を眺めながら、とろとろに蕩けました。

富士山も好きですけど、立山連峰モチーフのペンキ絵も空と海の青に白い山が良く映えて好きだ。

 

f:id:a24figaro:20190619085035j:image

貼り紙によると、燃料の薪が無くなり次第、6月半ば頃閉店なさる予定だそうです。

(残念ながら6月12日をもって閉店されました。)

常連の皆様と再会を誓い、外気浴がてら駅までゆるりと散歩。

f:id:a24figaro:20190620095406j:image

マンホールだらけの路地に出会ったり

f:id:a24figaro:20190620095409j:image

エッヂの効いた激しい鳥よけに出会ったり


f:id:a24figaro:20190620095454j:image

f:id:a24figaro:20190620095452j:image

素晴らしい路上園芸に出会ったりと大充実な散歩。


お湯から繋がる温かい出会いに感謝です。

今宵も至福の時間をご馳走様でした🙏

 

※脱衣所・浴室内は撮影不可の為、東京銭湯WEBサイトから転載させていただきました。