たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩 vol.024 黄金湯 / 墨田区錦糸町 | たくさんの人と出会い、銭湯が繋ぐご縁に感謝した20190519

この日は銭湯に行かない予定(仮)で、自転車行動していた私。

根津で美味しいお蕎麦を頂戴して、田口めんたいこさんが一日店長をされている、人形町のマニアコンビニへ向かっておりました。

しかし!大慌てで方向転換

錦糸町の黄金湯さんへ向かう事に!

何故かって?途中休憩中に開いたTwitter、黄金湯さんのツイートに、今日この後「京都銭湯図鑑」の著者、らくがきひつじさんが番台に座られると書かれていたからです!何故か私、てっきり翌日の月曜日だと思い込んでおりました。

f:id:a24figaro:20190606082645j:image

商品詳細 - ひつじの京都銭湯図鑑 - 創元社

秋葉原から自転車で錦糸町までひとっ走り、明るいうちに黄金湯さんに到着できました。

黄金湯 | 墨田区太平オリナス錦糸町近くにある下町銭湯

f:id:a24figaro:20190524125607j:image

思ったより近かった、秋葉原付近から錦糸町間。

f:id:a24figaro:20190524125610j:image

可愛らしい看板に見蕩れつつ


f:id:a24figaro:20190524125631j:image

f:id:a24figaro:20190524125634j:image

下足箱に靴を入れロビーへ!

ロビーではレコード市ぶりに大黒湯の女将さんと再会!番頭さんにもいらっしゃいました。

お久しぶりです!と、ルフロを求めて大黒湯さんへ伺った話や、銭湯サミットの話、レコード市の話などで、女将さんと談笑していると、男湯からどこかでお見かけした男性が出てこられました。

...と思えばこの方、ハンコ作家の十四三さんではないですか!

イベントなど色々な場所でお見かけしたりした事はありましたが、きちんと挨拶させていただいて、しっかりとお話しさせていただくのは、この日が初めて。物腰柔らかなとても素敵な方でした。

 

和服姿が粋なひつじさんともお話させていただいて「京都銭湯図鑑」にサインをいただき、宝物が増え、ニヤニヤ満開です。

f:id:a24figaro:20190526054718j:image

もちろんお湯もいただきました。

黄金湯さんの柔らかなお湯、好きです。

ゆったり浸かって、しっかり温まり、自転車漕ぎで使った足が解れました。

f:id:a24figaro:20190524125659j:image

湯上りにいただいたのは「飛騨オレンジ牛乳」
f:id:a24figaro:20190524125654j:image

ロビーに置かれているマミーの冷蔵庫。どことなく味があり好きです。
f:id:a24figaro:20190524125702j:image

銭湯関連にとどまらない本棚。

塩谷歩波さんの「銭湯図解」はもちろん、「ねとらぼん」もありました!

黄金湯さんのロビーではレコードがかけられ、のんびり寛ぐのに最適です。

f:id:a24figaro:20190605095402j:image

「またきてね」。いつ見ても可愛い。

鹿さんにも会いに、また来たくなります。
f:id:a24figaro:20190524125733j:image

いやいや幸せって重なりますね。ひつじさんにお会いできて、更にレコード市でお世話になった女将さんと番頭さんにお会いできて、更に更には十四三さんにまでお会いできるなんて、充実しまくりの寄り道でした

女将さん、十四三さん、ひつじさんに別れを告げ、次は人形町のマニアコンビニです。

心地好いお湯と楽しい会話、至福の時間をご馳走様でした🙏

f:id:a24figaro:20190606223758j:image

 

 ※1010、黄金湯さんの紹介ページはこちら。

www.1010.or.jp