たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩vol.017 浅草 蛇骨湯 | 大きな鯉を眺めながらの外気浴と気さくな女将さんの笑顔に蕩けた20190508

この日は水曜日、サウナに行くなら水曜サ活の対象に行くべきなのかもでしたが、「イキタイ。」と頭に浮かんだのは浅草の蛇骨湯さん。

蛇骨湯

残念ながら5月31日で閉店してしまう蛇骨湯さん。

頭に浮かんでしまった後に下す判断は、決定です。自然に銀座線に乗り、田原町で下車。浅草の町並みを眺めながら、蛇骨湯さんへ


f:id:a24figaro:20190521002252j:image

f:id:a24figaro:20190521002255j:image

色とりどりのお面やお祭り道具が飾られたウインドウを眺め、

f:id:a24figaro:20190521002317j:image

めんたいこの大きな看板に食欲を刺激され、

f:id:a24figaro:20190521002439j:image

眩く輝く看板の「ねも」の文字に、虹のコンキスタドール根本凪さんを頭に浮かべてしまうヲタクな私。
f:id:a24figaro:20190521002436j:image

楽しく歩いているうちに蛇骨湯さんに到着。

f:id:a24figaro:20190521002424j:image

立派な看板です。

f:id:a24figaro:20190521002433j:image

天然温泉」の文字を見て、さらにワクワク胸踊らせながら、早速いただきます🙏

蛇骨湯さんのお湯は地下水の黒湯、カランからも黒湯が出てくるので、贅沢な気分(?)で全身を洗い流します。

見事な富士山を眺めながら、まずは内湯を一通り味わい、露天風呂でじっくり体をほぐします。肌なじみの良いお湯に心もほぐれます。

温まった体を、こちらも黒湯(水)の水風呂で冷まします。いくつか段差が拵えてあって、思い思いの体勢で寛げる。私好みの水がただでさえ心地好いのに、これはいけません。いつまでも入っていたいと思ってしまう危ないヤツです。

そして、池を泳ぐ鯉と浮かび上がるあまみを眺めながらの外気浴。最高に蕩けます。

サウナは明るめでテレビ付き、温度も湿度も程よく、良い汗かけます。

水風呂と外気浴をメインに、サウナと露天風呂をいただきながら、蛇骨湯さんの景色、香り、音を焼き付けさせていただきました。

お風呂を頂いた後はロビーで写真やポスター、水槽を眺めながら少し休憩。

f:id:a24figaro:20190521002946j:image

以前の蛇骨湯さん、趣のある佇まいが素敵です。


f:id:a24figaro:20190521003015j:image

f:id:a24figaro:20190521003010j:image

金魚も立派なサイズ!お水が良いのでしょうかね。

 

お遍路スタンプを押して頂くタイミングで、お手すきになられた女将さんと、鯉の話や金魚の話、銭湯の話に浅草界隈の話、果ては子育ての話まで沢山お話させていただきました。

素敵な笑顔で相手をして下さり、ありがとうございました。

湯上りに足を伸ばし、会話の中で女将さんにもおすすめいただいた夜の浅草寺を詣でてまいりました。

f:id:a24figaro:20190521003427j:image

水シャワーで清めた(〆た)体で詣でると、意味もなく気が引き締まった気がします。
f:id:a24figaro:20190521003420j:image
f:id:a24figaro:20190521003423j:image

寺社の手水舎好きな私、しばし見蕩れます。
f:id:a24figaro:20190521003416j:image

極上の至福な時間をご馳走様でした🙏

月末までにまた行けると良いな。

 

いつもながら個人的感想まみれですが、最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️