たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩vol.014 高円寺 小杉湯 | ンメモンラボの湯、極上の日本酒に体の外からも中からも蕩けた20190504

気になるコラボ湯を求め、前日に引き続き高円寺の小杉湯さんに訪れた私。

この日のコラボ相手は、小杉湯からすぐ近くの山形料理居酒屋ンメモンラボさんそしてさらに山形県酒田市の「楯の川酒造」さん一緒にお燗されてるような、とのダブルコラボ企画という事で、日本酒「楯の川」の一升瓶を1時間おきに1本注ぐというなんとも贅沢なお湯。見逃せません、行かずにはいられません。

酒樽がドンと御出迎え。

f:id:a24figaro:20190514095037j:image

f:id:a24figaro:20190516231301j:image

ンメモンラボの湯は、日本酒を大量に注いだ日本酒風呂と酒粕を使った酒粕風呂の2種類との事。

脱衣場から浴室へのドアが開閉される度に良い香りが漂っております。「早く入りたい!」と気持ちはやりますが、焦らすようにロッカーが満員御礼(苦笑)。お風呂をさらに美味しくいただく調味料と思っているうちにロッカーが空き、入浴です。

全身を洗いながら、浴室内に立ちこめる良い香りに包まれた私、まずはあつ湯の浴槽、日本酒風呂をいただきました。訪れた時間が遅かったため、注ぎたてとはいきませんでしたが、それでも良い香りで満たされておりました。まるで一緒にお燗されてるよう。

程よくお燗された後、水風呂と休憩を挟んで、次に酒粕風呂をいただいたのですが、これが何と気持ちの良いこと!香りといい肌あたりといいたまりませんでした。小杉湯さんの柔らかな水が更に柔らかく感じられるような、水との一体感。個人的にどハマりしました。

熱めのお湯が好きな私、小杉湯さんでは大抵あつ湯の水風呂の交互浴をメインに行っておりますが、この日は酒粕風呂に殆ど入り浸っておりました。

水風呂と休憩を肴に入る酒粕風呂は、「絶品」の一言。たっぷりとお燗され、相当蕩けました。

 

そして湯上りに角打ち!

f:id:a24figaro:20190514095012j:image

用意されていた2種類。どちらも美味しそうで選べない...。と思っていたら、「半分ずつ」も良いですよと。素敵なコース。迷わずそちらをいただくことに。


f:id:a24figaro:20190517124526j:image

f:id:a24figaro:20190517124523j:image

前日に引き続き、湯上り直ぐに飲むお酒の美味しいこと!スッキリとした清酒。可愛らしいヨーグルトのお酒。タイプの違う2種類のお酒を堪能させていただき、体の中からも蕩けさせていただきました。

帰りがけのロビーではTwitterでフォローさせていただいている方と偶然出会えたりと、なんとも充実した湯活。

この日も至福の時間をご馳走様でした🙏

 

最後までお読みいただきありがとうございます🙇‍♂️