たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩 vol.012 松の湯 / 墨田区錦糸町 | イカしたスチームサウナで湯気と熱気と蒸気に包まれ蕩けた20190502

ネット上の評判だけでなく、実際に黄金湯さんでのレコード市、ニューウイングさんでお話した方も、誰もが「松の湯のスチームサウナは凄い」と言う、噂の暴走スチームサウナ

味わいたい。ずっと思っておりました。

この日ついに念願叶えました。

錦糸町の駅から、時折スカイツリーを見ながら歩くこと数分。

f:id:a24figaro:20190511153404j:image

どっしりした構えが素敵な松の湯さんに到着。

f:id:a24figaro:20190511153400j:image

この日は墨田区の「ニコニコ入浴デー」で目を引く暖簾がかかっておりました。
f:id:a24figaro:20190511153352j:image
f:id:a24figaro:20190511153343j:image

丁寧に書かれた手描きの案内ボード。
f:id:a24figaro:20190511153357j:image

カラフルな下足箱、珍しい配色でとても可愛い。
f:id:a24figaro:20190511153346j:image
f:id:a24figaro:20190511153355j:image

初めて訪れる松の湯さん。番頭さんにお遍路のスタンプをお願いすると「私、最近アルバイトを始めたばかりで、スタンプ押すの初めてなんです!」と緊張しながら丁寧に押してくださいました。

f:id:a24figaro:20190511153642j:image

さてさて、スチームサウナはどんなでしょうね。気になりますね。

体を洗い、置かれているビート板と除菌スプレーを利用させていただき、サウナ室へ!

うぉ!ものすごい湯気!

「これが松の湯さんのスチームサウナか...」と「確かにスチームの量は凄いけど、それほど熱くも...」などと思いながら奥へと入って行きますが、間違い(苦笑)でした。

なんと表現すれば良いのでしょうか...

個人的には、「熱っ!」と感じるよりも、熱すぎるお湯に入った時に近い「痛っ!」を感じ、すぐさまUターン!退却です!

サウナ室全体というより、どこかにある吹き出し口から、結構な温度のスチームが出ているのでしょうか...その風の通り道がなかなかで、足の指をやられました(笑)

 

でもですね、ガチガチに絞ったタオルが、あっという間に熱々の水分たっぷり蒸しタオルになってしまうくらい、スチームたっぷりで気持ちいいのです。水風呂に入り体を冷やし、何度か出たり入ったりしてるうちに徐々に慣れてきましたよ。

常連さんと思しき方は、入口ドアにマットを挟んで少し開いた状態にして利用されていましたね。

私もマットを挟まないまでも、たまに入口ドアを数秒開けて熱気を抜きつつ、蒸気と熱さ、たまに痛み(笑)を、5分弱は楽しめるようになりました。

自分には「松の湯さんのスチームサウナ」としか表現できないくらい。他で味わった事の無いサウナ。

正直、気持ち良かったです。たっぷりと蕩けて、あまみもたっぷり出させていただきました。

 

湯上りは新旧問わずに銭湯関連の書籍が置かれたロビーで和めます。

壁に描かれたダイナミックな絵は、ライブペインティングのイベント時に描かれたものだそうで、見応えありです。
f:id:a24figaro:20190511153349j:image
f:id:a24figaro:20190511153340j:image

番頭さんとお話ししていたら、わりと近いエリアに住んでいたことがあった事が分かり、四方山話で盛り上がってしまいました。

こういう事があるから、人とお話するって楽しいんですよね。

 

お湯もイカしたサウナもスタッフさん達も温かい松の湯さん

東京都墨田区「松の湯」|60年以上続く昔ながらのTHE銭湯

至福の時間をご馳走様でした🙏

 

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️