たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

銭湯散歩 vol.266 熱海湯 / 新宿区神楽坂 | 立ち寄らずにいられないほど大好きな、人もお湯も温かい場所で蕩けた20210210

どうしても欲しいものがあり、夕方から後楽園のラクーアに足を運び、売り切れる前にブツを入手することができたこの日。 そんな安堵の気持ちできれいなイルミネーションをしばし眺めていたら、ちょっと歩きたくなった。 後楽園駅を素通りして、小石川後楽園…

銭湯散歩 vol.265 大黒湯 / 板橋区千川 | 久しぶりの銭湯に全身の全細胞が泣いて蕩けた20210206

湯に浸かって全身の全細胞が泣いた。 もちろん目からも涙がこぼれた。 と書いたが、全くもってオーバーじゃない。 そんな事になった銭湯さんは、通いなれた板橋区千川の大黒湯さん。 いつものように店先の駐輪スペースに自転車を止め、手指をしっかり消毒し…

銭湯散歩 vol.264 雲翠泉 荒川区三河島 / アチアチの深湯に何度も秒殺されながらも体を真っ赤に染めて蕩けた20210122

この日訪れたのは荒川区の雲翠泉さん。 仕事終わりに明治通りを自転車でひた走り、途中でちょっと迷ういながらも三河島に向かった。 1月25日から浴槽補修で改修工事に入られるという事で、改修後ももちろん楽しみなのだが変わる前の雲翠泉さんをもう一度いた…

銭湯散歩 vol.263 妙法湯 / 豊島区椎名町 / 手ぬぐいが凍るほど寒かった日に、妙法湯さんのトロトロ軟水で蕩けた20210119

仕事帰り、電車の中でカレンダーアプリを開き予定を確認していた時、何の気なしに昨年の一月を開いてみたら19日は妙法湯さんでお湯をいただいていたらしい。 それを見たら妙法湯さんに行きたくてたまらなくなってメトロの要町駅からヨルノサンポがてら妙法湯…

銭湯散歩 vol.262 やなぎ湯 北区東十条 / 開放感あふれる露天炭酸泉で泡に包まれシュワシュワ蕩けた2021年1月のあの日。

車で出かけた帰り道、ふと銭湯に寄りたくなった。 環七通りを東十条方面に入ったところにあり、ゆとりのある駐車場スペースが嬉しいやなぎ湯さんへ。 駐車場に車をとめて、受付と浴室があるフロアへと階段を上る。 手指をしっかり消毒してから受付を済ませて…

銭湯散歩 vol.261 旅館 澤の屋 / 台東区谷中 | 獅子舞に頭を噛まれ、心のこもったおもてなしでいつものように蕩けた2021年1月のあの日

何度訪れてもまた行きたい、感じたい時間を提供してくれる場所がある。 自分にとって谷中にある旅館 澤の屋さんはそんな一軒だ。 手指をしっかり消毒、検温も無事にパスして、ご主人ご夫妻と新年の挨拶を交わし、チェックイン手続きも終えて、「さて」と振り返…

銭湯散歩 vol.260 千代の湯 / 荒川区 荒川遊園地前 | 正月飾りに清潔な浴室、玄関周りのお花たち、そんな細やかな心遣いに蕩けた20210106

自転車で明治通りを池袋から走り出して、王子あたりを抜けて千代の湯さんへ。 乗り始めこそ寒さを感じたが、ある程度の距離を漕いでいるうちに暖かくなり、冷たい空気をむしろ心地好く感じ始めた頃に千代の湯さんに到着。 自転車をとめて、いつもとちょっと…