たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

銭湯散歩vol.007 川口 喜楽湯 サウナと水風呂、番頭さん達に蕩けた20190423

この日の銭湯は川口の喜楽湯さん 喜楽湯 | 埼玉県川口市の銭湯 - 東京銭湯 - TOKYO SENTO - 京浜東北線の川口駅から歩くこと数分、薪沸かしのお湯と、元気な番頭さん達がとても気持ちの良い銭湯さんです。 運営3周年記念日と4年目の初日に伺って以来の喜楽湯…

銭湯散歩 vol.006 喜楽湯 / 埼玉県川口市 | 三周年をお祝い!井戸水に蕩け、瓶のフルーツ牛乳との別れ。そして...。銭湯散歩20190401

少し前になりますが、川口の銭湯♨️喜楽湯さんに初めて訪れた時の日記を書かせていただきました。 2019年4月1日で、川口の銭湯♨️喜楽湯さんが今のスタッフさんになられてから、運営三周年を迎えるとの事。 『喜楽湯』運営3周年×さよなら明治フルーツ牛乳瓶………

銭湯散歩 vol.005 小杉湯 / 杉並区高円寺 | 「生姜・人参実母散」風呂と水風呂に蕩けた20190422

先週、陳皮風呂の日にお湯をいただいた小杉湯さんに再訪。 陳皮風呂をとても気に入ってしまった私、厚かましくもフロントの三代目に、その思いを伝えさせていただき、その際に「陳皮が気に入ったなら、これも気に入ると思いますよ」とご紹介いただいたのがこの…

銭湯散歩 vol.004 黄金湯 / 墨田区錦糸町 | 銭湯の脱衣場と浴室でレコード市を楽しみ、薪沸かしのお湯に蕩けた20190421

錦糸町の銭湯♨️黄金湯さんで「黄金湯レコード市」が開催されると知って、見に行くだけでは飽き足らず出品者として参加させていただきました! 出品料460円で、特典として入浴させていただけるなんて...ありがとうございます‍♂️としか言いようがありません。 い…

銭湯散歩 vol.003 金春湯 品川区大崎 | お茶にまみれてすっかり蕩けちゃうなな20190420

品川区大崎の金春湯さんのツイートを見ていたら ほっこりするイラストと一緒に お茶湯 ちゃうな ちゃんぷー ほーじー牛乳 ちゃばこの販売 掛川茶の試飲会 気になるワードがずらりとならんだこの画像の貼られたツイート。「お茶まみれ」... 見逃す訳にはいきま…

銭湯散歩 vol.002 小杉湯 / 杉並区高円寺 | 銭湯図解の原画に蕩け陳皮風呂に蕩けたあの日

小杉湯さんを訪れたこの日は、文京区茗荷谷のマンガナイトBOOKSさんで「銭湯図解原画展」の初日。 書籍などの印刷物も良いですが、タッチや運筆が感じられる原画はやはり良いですね。飽きずに見ていられます。 原画だからこそ見られる、紙の端での色調整に感動…

愛をこころにサウナと数えよ。

銭湯大好きですが、アイドルさんも好きな私 先日、ヴィレッジヴァンガード渋谷本店さんで、虹のコンキスタドールさんの「愛をこころにサマーと数えよ」リリースイベントを観覧してきました。 無理に曲名をこじつけたタイトルでごめんなさいです‍♂️ 虹コンさん…

銭湯散歩vol.001 大黒湯 / 板橋区千川

銭湯散歩vol.01は板橋区大谷口の銭湯、大黒湯さん。 大黒湯 板橋区:東京メトロ有楽町線「千川」駅下車、徒歩7分 東京銭湯マップ こちらの銭湯さんが大好きで、ちょくちょく寄らせていただいている私。 銭湯日記を書く時は大黒湯さんを一番に書く。そう決め…

もい!FEEL FINLAND🇫🇮

もい! 行ってきました!フィンランド大使館オープンデー 最大の目的は「職員用サウナ見学&ロウリュウ体験」たまゆら湯、海外視察です。 映画「かもめ食堂」やアルヴァ・アールトの建築やデザイン、最近ではこばやしあやなさんの「公衆サウナの国フィンランド」や…

ニューウイングで神との邂逅

ウィスキング体験会で初めて訪れた 錦糸町ニューウイングさん 前回はウィスキングの話で終わってしまいましたので、今回あらためてニューウイングさんで受けた感動を書かせていただきますが、 既に沢山の方が各所で書かれていますので、ガイド的な物を書こう…

銭湯散歩 ニューウイング / 墨田区錦糸町 | ウィスキング、天使の羽に包まれ蕩ける至福の時間に蕩けた20190410

「ウィスキング」 体験した人の多くが至福の時間を過ごす言葉を記すこの行為が気になって気になって しょうがなかったんです 一本目が銭湯さんではなく サウナさんになってしまいましたが 鉄は熱いうちに打てと言いますし 記憶の冷めぬうちにこの想いを伝えた…

いただきます🙏

ずっと書いてみたかった銭湯ブログ いざ始めようとすると 「タイトルどうしよう...」とか 「最初に何書こう...」とか 色々と考えすぎてしばらく足踏みしてました。 タイトル画像もアイコン画像もまだ下書きですが 周囲の皆さんの暖かなお声を励みに 「まずは始め…